【高見区】防災講座(令和6年)
高見区防災講座が開催されました
内容
- DVD「水害から命を守る備えと避難行動」視聴
- ハザードマップを活用した避難のタイミングや災害リスク等の確認
- 質疑応答
参加者
46名
講座の概要
令和7年2月1日(土曜日)、高見ふるさと会館(大字高見410番地1)において開催された「高見区防災講座」に講師として参加させていただきました。
講座では、毎年のようにその脅威に晒されている「水害」をメインテーマとして、はじめに「水害から命を守る備えと避難行動」と題したDVDを視聴しました。続いて、町が作成した2種類のハザードマップを活用し、自分が住んでいる地域の災害リスクを再確認するとともに、避難のタイミングや情報の取得手段、避難所・避難場所等の考え方などについて学びました。
高見区は、令和6年1月に自主防災組織を立ち上げ、隣組長などを中心にスタートしましたが、今回の防災講座は、自主防災組織の記念すべき第1回目の取組として実施されました。決して世帯数が多い地域ではありませんが、そのなかにあって半分以上の世帯からご参加いただき、皆さんが熱心に傾聴されている姿がとても印象的でした。引き続き、充実した取組を期待しています。
講座の様子
黒澤区長のあいさつ
高橋議長(地元議員)のあいさつ
熱心に傾聴する参加者の皆さん
DVDの視聴
更新日:2025年02月03日