【中爪区】防災講座(令和6年)
中爪区防災講座が開催されました
内容
- DVD上映「問われる住民の防災力~自助・共助の輪を広げよう~」
- イツモ防災講座
- 避難場所見学(旧東小川小学校体育館)
参加者
- DVD上映・イツモ防災講座 43名
- 避難場所見学(旧東小川小学校体育館) 21名
講座等の概要
令和6年9月8日(日曜日)、中爪文化センター(大字中爪1035番地2)において開催された「中爪区防災講座」に講師として参加させていただきました。
講座では、はじめに座学として、DVDの上映と町職員による「イツモ防災講座」を実施しました。中爪区は、大地震が発生した場合、比較的強い揺れが想定されている八和田地区に位置しているため、自分の住んでいる地域の災害リスクを改めて確認するとともに、参加者の皆さんは、みな真剣に自分事として考え、自助・共助の大切さを学びました。その後、0次避難所としての活用を模索する中爪文化センターの運営の参考とするため、最寄りの避難所となる旧東小川小学校体育館を見学しました。備蓄物品の種類や数、備蓄の仕方、体育館の活用方法、暑さ対策などさまざまな質問をいただき、改めて中爪区の防災意識の高さを肌で感じました。
中爪区は、自主防災会の規約を策定し、令和7年4月1日から運用を開始するとのことです。今回の講座を契機として、更に深く検討を重ねていただき、素晴らしい会となりますよう職員一同期待しています。
講座等の様子
細井副区長のあいさつ
43名の参加をいただきました!
備蓄品の山を前に説明を受ける皆さん
小学校の体育館は小さく感じたようです
更新日:2025年01月31日