官ノ倉山ハイキングコース

更新日:2025年01月31日

ページID : 1897
木々に囲まれた天王沼池の水面の写真

天王沼池

ふもとが見渡せる官ノ倉山山頂の写真

官ノ倉山山頂

山頂からの眺望が素晴らしい 初・中級者向け低山ハイキングコース

官ノ倉山(標高344メートル)は低山ですが、行程は変化に富み歩きごたえがあります。
帰りの小川町駅周辺では、酒造見学や老舗の味などが楽しめるお店があります。
みなさんのお越しをお待ちしています!

行程

東武東上線の東武竹沢駅を起点にして、指導標に従い官ノ倉山を目指します。

途中には三光神社や天王沼池があり、堤には桜の老木と休憩舎があります。

ここから山道となり、約20分で官ノ倉峠に出ます。

官ノ倉峠を左に登ると官ノ倉山頂に到着。344メートルとは思えない素晴らしい景色が待っています。

先へ進むと石尊山へ至ります。こちらも360度のパノラマが楽しめます。

ここから先はちょっと急な岩場を下ります。下りきると北向不動があり、指導標に注意しながら進むと、古代の歴史を秘める穴八幡古墳や、万葉学者 仙覚律師の碑などがあり、小川町駅に向かいます。

官ノ倉山ハイキングコース(全長約9.5キロメートル)

  1. 東武竹沢駅
  2. 安照寺
  3. 慈恩寺
  4. 三光神社
  5. 天王沼池
  6. 官ノ倉山
  7. 石尊山
  8. 北向き不動
  9. 長福寺
  10. 穴八幡古墳
  11. 大塚八幡神社(公衆トイレ)
  12. 大梅寺
  13. 仙覚律師遺跡
  14. 小川町駅

この記事に関するお問い合わせ先

にぎわい創出課
地域振興グループ
電話番号:0493-72-1221(内線234.235) ファックス:0493-74-2920

地域振興グループへのお問い合わせ