令和8年度子ども食堂 わくわく食堂(八和田公民館)第1回開催報告について
令和8年5月9日(土曜日)開催報告
3年目に突入したわくわく食堂。今回は「🌸お花とお友達になろう🌸」というテーマで、フラワーアレンジメントに挑戦しました。はじめにわくわく食堂のお約束ごとを確認し、スタッフによる紙芝居の後、メッセージカードを作成しました。母の日が近いため、おかあさんへの感謝の言葉を書いた子が多いようでした。花器と大きめの花3本を選び、基本の配置の説明の後は、子どもたちが自分で小花や葉物をオアシスに挿していきました。出来上がったアレンジメントは個性的で見事なものばかり。子どもたちの感性って本当に素晴らしいですね。出来上がったアレンジメントを大事そうに抱えて持ち帰る姿がなんとも微笑ましく、スタッフも顔がほころんでいました。
お昼はみんなの大好きなカレーライス。今回はいつもの野菜に加えて筍も入れてみました。食感もよく、みんなきれいに完食しました。
メッセージカード作成中
素敵なアレンジメントができました

フレンドリー小川様からにんじんをたくさんいただきました。にんじんたっぷり具たくさんの筍入りカレーをみんなでおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
更新日:2026年05月20日