子ども食堂 みんなのニコニコ食堂(下里)第5回開催報告について
令和7年8月31日開催報告
大勢のみなさんのご協力により、第5回の子ども食堂「みんなのニコニコ食堂」もたくさんの方に参加していただくことができました。
今回のメニューは、2食丼(牛丼と生姜焼き丼)、サラダ(ポテト・キュウリ・ブロッコリー・インゲン・レタスなど)、アイスクリーム(バニラ・チョコ)、スイカでした。この日も猛暑でしたが、みんな食欲旺盛で、汗をかきながら2食丼やサラダをモリモリ食べました。デザートの冷たいアイスクリームとスイカも大好評、みんな満腹でニコニコの笑顔でした。
今回の参加者は、8家族21名(子ども8名、大人13名)、スタッフ5名の26名。
今回もキュウリ、スイカ、ユズ(お土産)などたくさんの新鮮な野菜や果物を提供してくださった3軒の農家さん、子ども用衣服、絵本、文具、おもちゃ、折り紙などを寄付してくださった大勢の方々にご協力をいただきました。青ユズの他、自分が気に入った服やおもちゃなどをたくさん持ち帰ってもらいました。ご提供してくださったみなさま、ありがとうございました。また今回は木徳神糧(きとくしんりょう)さんからむすびえ(NPO全国子ども食堂支援センター)を通じて、白米50キログラムと米粉の唐揚げ粉・たこ焼き粉をそれぞれ10袋も寄付していただきました。お米は今回から早速使わせていただきました。みんな美味しいと大喜びでした。唐揚げ粉とたこ焼き粉は次回以降で使わせていただきます。ありがとうございました。
第6回みんなのニコニコ食堂案内チラシ
更新日:2025年09月09日