ほほほ隊おおかわ 紀行文(令和2年度)

更新日:2025年03月27日

ページID : 489

ほほほ隊おおかわ 3月例会

令和3年3月27日(土曜日)古寺桃源郷コース

 桜の花も咲き始め、晴天の朝を迎えました。今年度最後のウオーキングは古寺桃源郷コースで、パトリアおがわをスタートしました。

 コロナ禍の中で、緊急事態宣言は解除されたものの、まだまだ油断はできない中でのウオーキングなので、マスクをして三密を避けて実施しました。古寺桃源郷では、色とりどりの花を見ながら一周することができました。その後大河公民館で休憩をして、パトリアおがわには午前11時30分に無事到着しました。

 今年度は、新型コロナウイルス感染予防のため1回中止となりましたが、6回実施して皆勤賞の方が6名いました。ささやかながら記念品を差し上げ、また次年度の予定表を配布しました。

総距離約8キロメートル 約11,000歩でした。

眩しい朝の光がさす中、建物の前と駐車場でたくさんの参加者の方々が準備運動をしている様子の写真

出発前にラジオ体操をしました。

後方の山には桜が咲いていて青い屋根の2階建てを背景にコースの途中で立ち止まっている参加者の方々を前方から撮影した写真

古寺の桃源郷に向かっています。

背後の山の緑の木々とその中央から下に桜の木が咲いているコースを巡る参加者の方々を撮影した写真

桜がたくさん咲いていました。

ほほほ隊おおかわ 1月例会

令和3年1月23日(土曜日) 富士山~みどりが丘コース

 朝から小雨が降りだし、参加者が少ないと思いましたが、19名の方が参加しました。小川町役場職員駐車場に集合し、ラジオ体操で準備運動を済ませて出発しました。

 みどりが丘1丁目から登り、貯水タンク付近で小休止し、富士山に登りました。頂上までは急勾配で木の葉がたくさん落ちており、登るのが大変でした。そして頂上には、テレビのアンテナと富士山浅間菩薩の牌が建っていました。

 その後、4丁目から3丁目の住宅街を歩き、あまりの広さにビックリした方もいました。普段車で通ると気づかないことも、歩いてみるといろいろな発見がありました。

 11時30分には出発地に全員無事到着できました。

総距離 約8キロメートル 約11,000歩でした。

小雨の中19名の参加者の方々が駐車場で脇に傘を置いたりカッパを着たりして準備運動をしている様子を撮影した写真

出発前にラジオ体操をしました。

傘を片手に3列に並んだ参加者の方々が貯水場付近で撮影した集合写真

貯水場付近で集合写真を撮りました。

ほほほ隊おおかわ 11月例会

令和2年11月28日(土曜日) 金勝山コース

 秋も深まりイチョウの葉もすっかり落ちてしまい、木の葉を敷き詰めたじゅうたんの様な山道を南登山口から入り元気プラザに向かいました。

 元気プラザの展望台からは日光の男体山から赤城山、榛名山など上州連山を望み、すぐ眼下にはホンダ寄居工場が大きく広がっていました。初めての光景に感動していた方もいました。

 20分ほど休憩して元気プラザを後にしました。今回は吉田家住宅の手前にある成川家で、小川町出身の力士男山応輔の碑を見せてもらいました。その日は丁度ご主人がいたので特別に家宝の錦絵やグローブの様な手形や当時愛用していたまな板ほど大きい下駄などを見せてもらい、皆さん感動していました。

 その後吉田家住宅に到着し、茅葺屋根の大きな家の土間の囲炉裏で団子を焼いて食べたり、飲み物を飲んだり、買い物をする人など、短い時間ではありましたがそれぞれが楽しく過ごして、帰路に着きました。

途中でお昼のチャイムを聞き、午後0時15分頃には竹沢公民館に全員無事到着できました。

総距離 約8キロメートル 約11,000歩でした。

黄色地に足のマークとキャッチコピーが描かれた旗が路面に置かれた写真
住宅地の前に広がる駐車場で参加者の方々が手を広げて体操をしている様子を後ろから撮影した写真

出発前にラジオ体操をしました。

落ち葉が敷き詰められたような山道の斜面で立ち止まった参加者の方々が左方向に目を向けている様子を前方から撮影した写真

金勝山を登っています。

茅葺屋根の吉田家住宅で縁側に座ったり立って話しながら休憩をとる参加者の様子を前方から撮影した写真

吉田家住宅で休憩をとりました。

ほほほ隊おおかわ 9月例会

令和2年9月19日(土曜日) 腰中「曼殊沙華」と腰上「秋海棠」の花を見て館川ダムコース

 当日の朝は激しい雨が降り、ウオーキングは中止かと思われましたが、30分程で雨は上がりました。風が吹き、曇り空ながらウオーキング日和になりました。マスクを着用し、隊員同士の距離を保ちながら準備運動をして出発しました。

 今年の曼殊沙華の花は、昨年の台風19号の影響で砂を被ったことと、今年の夏の猛烈な暑さの影響で数本の花しか咲いていませんでした。腰上の秋海棠(シュウカイドウ)の花は綺麗に咲いていました。少し坂道を上ると、館川ダムの堰堤から綺麗な水が流れ落ちており、白いカーテンの様に見えました。その後館川ダムの下にある入母屋の休憩所で休んでいると、突然激しい雨が降りましたが、30分程で上がりました。最後に皆で記念写真を撮りました。

 帰りは雨上がりの風が背中の汗を冷やしてくれて、そのまま休まずパトリアまで帰ってきました。

総距離約11キロメートル 約16,000歩でした。

曇り空の下、建物の前で参加者の方々が準備運動をしている様子の写真

出発前にラジオ体操をしました。

館川ダムに向かう道路沿いの高い木々の横にある一軒の家屋前に立ち止まって説明を受けている参加者の方々の様子を前方から撮影した写真

館川ダムに向かっています。

後方に綺麗に咲く秋海棠の花の前に建つ二十二夜塔の碑を撮影した写真

秋海棠の花が綺麗に咲いていました。

館川ダムの東屋で2列に並んだ二十数名の参加者の方々の集合写真

館川ダムで集合写真を撮りました。

ほほほ隊おおかわ 6月例会

令和2年度6月20日(土曜日) 金泉寺(あじさい寺)コース

 昨日まで降っていた雨も朝にはすっかり止み、快晴の空、真夏の太陽を思わせる朝を迎えました。

八和田公民館の駐車場をお借りしてラジオ体操を済ませ、下横田から嵐山小川インターチェンジ入り口を通り関越自動車道を走る車の音を聞きながら高速道路に沿って歩きました。

 所々道路下の日陰を通ったり、木陰では涼しい風が気持ちよく吹き、汗を冷やしてくれました。

1時間半ほど歩いて金泉寺に到着しました。トイレ休憩させていただき、今回は早めに引き上げて、11時30分には八和田公民館に帰りました。

総距離 約9キロメートル 約13,000歩でした。

八和田公民館の駐車場でラジオ体操をしている様子を撮影した写真

出発前にラジオ体操をしました。

快晴の空の下、先頭で黄色の旗を持つ男性の後ろに続く参加者の方々の様子を前から撮影した写真

金泉寺へ向かっているところです。

金泉寺の大きな木の幹の下、日陰で休憩している参加者の後姿を撮影した写真

金泉寺に着きました。

ほほほ隊おおかわ 5月例会

令和2年5月30日(土曜日) 東秩父和紙の里コース 紀行文

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、マスクの着用と手洗いをして、

間隔を置いて密にならないように注意しながら東秩父和紙の里に向かって出発しました。

 朝から晴天に恵まれ強い太陽の暑さを感じながらも、サッパリした風を受けて気持ちの良いウオーキングができました。途中では里山の綺麗に咲いた花々を眺めたり、田植えの始まった田園風景を眺め、久しぶりに会った隊員たちと楽しく歩くことができました。

 なお、4月25日に予定していた飯田神社コースは、緊急事態宣言が発令されていたため、中止にしました。 総距離 約11キロメートル 約16,000歩でした。

晴天の強い日差しを避けるように建物の日陰で出発前の準備体操をしている参加者の様子を後ろから撮影した写真

出発前にラジオ体操をしました。

強い日差しの下、青々とした木々を背景に東秩父和紙の里で2列に並んだ参加者の方々を撮影した集合写真

東秩父和紙の里で集合写真を撮りました。

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉課
健康増進グループ
電話番号:0493-72-1221(内線157.158) ファックス: 0493-74-2341

健康増進グループへのお問い合わせ