【開催報告】令和5年度地域おこし協力隊活動報告会

更新日:2025年01月31日

ページID : 6563

令和5年度 第2回地域おこし協力隊活動報告会を開催しました!

 令和6年2月19日、令和5年度 第2回地域おこし協力隊活動報告会を開催しました。

協力隊3年目の木谷 海斗(きだに かいと)さん、2年目の梅原 学(うめはら がく)さん、1年目の二之宮 宏人(にのみや ひろひと)さん、三宅 佳奈(みやけ かな)さんに「1年間の活動内容と成果、今後の取組」について報告していただきました。

その内容を紹介します。

木谷 海斗さん

 協力隊3年目の木谷さんは、昨年度に引き続き、LINE「小川町情報スモリバ」の配信や「小川町若者未来会議」の運営などを行いました。

 来年度も協力隊としてスモリバの配信などを行うとともに、協力隊卒業後に向けて、自身の仕事に取り組む予定です。

照明を落とした室内前方に資料が映し出されたスクリーンが設置され、右前方に立つ男性の話を席に座った参加者が聞いている会議の様子の写真
室内前方に資料が映し出されたスクリーンが設置され、席に座った参加者が資料を見ている会議の様子の写真

LINE「小川町情報スモリバ」

 LINE「小川町情報スモリバ」で、小川町でのイベントを紹介する記事、自身で取材・執筆したインタビュー記事などを配信しています。

LINE「小川町情報スモリバ」8月レポートの画面の写真

8月レポート

LINE「小川町情報スモリバ」10月レポートの画面の写真

10月レポート

小川町若者未来会議

 「小川町若者未来会議」は、小川町と関わりのある若者たちが集まり、身近な課題を同年代の仲間と一緒に考え、解決に向け動いていく組織です。令和5年度は、昨年度に企画立案したイベントの実施に向けて会議を重ね、まちあるき×謎解きゲームイベント「おがわマスターになる!~星夢ちゃんからの挑戦状~」を2回開催しました。

「おがわマスターになる!~星夢ちゃんからの挑戦状~」の2冊の冊子を扇形に重ねた写真

「おがわマスターになる!~星夢ちゃんからの挑戦状~」の冊子

受付と書かれた青色のテントの下で、木谷さんを挟んで2名のスタッフが並んでいる写真

「おがわマスターになる!~星夢ちゃんからの挑戦状~」当日の様子

報告会資料

 その他の活動内容や成果一覧については、下記の報告会資料をご覧ください。

活動報告会資料(木谷さん)

梅原 学さん

 協力隊2年目の梅原さんは、自治会と連携した東小川秋まつりの企画運営、子どものための自転車遊び方教室などを行いました。

 梅原さんは、令和6年3月末をもって協力隊を卒業します。卒業後は、「アドベンチャーツーリズム、サイクルツーリズムの普及に向けた活動を行う」と話していました。

前方に資料が映し出されたスクリーンが設置された室内で、右端に座っている梅原さんが話をしている会議の様子の写真
長机がコの字に設置された室内前方に資料が映し出されたスクリーンが設置され、左から2番目に座っている男性が発言をしている会議の様子の写真

東小川秋まつり

 令和5年10月22日の東小川秋まつりでは、自治会と連携した企画運営により、東中学校の生徒が先生を務めるスマートフォン教室を行いました。

東小川自治会2023秋まつりのチラシ

東小川自治会 秋まつりのチラシ

子どものための自転車遊び方教室

 ゲームや遊びを通じて、自転車遊びの面白さやコミュニケーションを学ぶ自転車教室を、旧東小川小学校で開催しました。

自転車は楽しい!子どものための自転車遊び方教室のチラシ

子どものための自転車遊び方教室のチラシ

報告会資料

 その他の活動内容や成果一覧については、下記の報告会資料をご覧ください。

二之宮 宏人さん

 二之宮さんは、移住サポートセンターでの移住・定住に関する相談受付、移住イベントへの参加、物件情報などを載せたメールマガジンの配信などを行いました。

来年度は、「移住パンフレットづくり、移住促進イベントの開催に取り組みたい」と話していました。

照明を落とした室内前方に資料が映し出されたスクリーンが設置され、右端に座っている二之宮さんの話を席に座った参加者が聞いている会議の様子の写真
室内前方に資料が映し出されたスクリーンが設置され、左側の2番目の席に座っている男性が発言をしている会議の様子の写真

移住・定住に関する相談受付

 移住サポートセンターにおいて、移住・定住に関する相談受付を行っています。相談者のニーズに合った回答をできるように取り組んでいます。

左側に小川町移住サポートセンターと書かれた看板の右側に入り口があり、右側に青色の壁の建物入り口が設置された2階建ての建物外観の写真

移住サポートセンターの外観

移住イベントの運営、移住イベントへの参加

 「子育て家族ランチ会&0円フリマ」の運営に携わりました。そして、「ふるさと回帰フェア」「JOIN移住・交流地域おこしフェア」に参加しました。

赤色の屋根の建物が建つ敷地内に青色やオレンジ色のテントが立っているフリーマーケットの様子の写真

子育て家族のランチ会&0円フリマの様子

JOIN移住・交流地域おこしフェアのブースで、赤色のシャツを着た二之宮さんが相談を受けている様子の写真

JOIN移住・交流地域おこしフェアで相談を受ける様子

報告会資料

 その他の活動内容や成果一覧については、下記の報告会資料をご覧ください。

三宅 佳奈さん

 三宅さんは、コワーキングロビーNESToの運営支援、NESToでのイベント実施、利用者・入居企業・地域住民の連携促進などを行いました。

来年度も、「コミュニティマネージャーとして、人とヒト、人とコト、人とモノをつなげていきたい」と話していました。

照明を落とした室内前方に資料が映し出されたスクリーンが設置され、右端に立つ三宅さんの話を席に座った参加者が聞いている会議の様子の写真
室内前方に資料が映し出されたスクリーンが設置され、右端に立つ三宅さんが話をしている会議の様子の写真

NESToでのイベント実施

 純粋に楽しめる、小川町の豊かな自然に触れる、関わる方の交流となるイベントがNESToで実施されました。

「waのものづくり」のチラシ

令和5年12月に開催した「ものづくり」イベントのチラシ

テーブルの中央に歯切れやカラフルな色の糸などが置かれ、参加者があずま袋づくり体験を行っている様子の写真

「ものづくり」イベントのうち、あずま袋づくりの様子

利用者、入居企業、地域住民の連携促進

 利用者同士のチラシポスティングチームが発足しました。また、NESTo出店者が運営に携わったイベントが開催されました。

テーブルの上にチラシが重ねて置かれ、3名のスタッフが準備を行っているポスティングチームの様子の写真

ポスティングチーム

蔵をリフォームした店舗の会場の前方に楽器を持った3名の演奏家が座り、中央の席から立ち上がった男性の話をパイプ椅子に座った参加者が聞いている後ろ姿の写真

NESTo出店者が運営に携わったコンサートがNESToで開催

報告会資料

 その他の活動内容や成果一覧については、下記の報告会資料をご覧ください。

令和5年度 第1回地域おこし協力隊活動報告会を開催しました!

 令和5年9月4日、令和5年度 第1回地域おこし協力隊活動報告会を開催しました。

協力隊3年目の平岩 寿之(ひらいわ としゆき)さん、小林 信之(こばやし のぶゆき)さん、1年目の梅原 学(うめはら がく)さん、泉地 春香(せんち はるか)さんに「1年間の活動内容と成果、今後の取組」について報告していただきました。

その内容を紹介します。

前列の椅子に教育長、町長、副町長が座り、後列に4名の協力隊員が立っている記念写真

(前列左から)教育長、町長、副町長
(後列左から)協力隊の平岩さん、小林さん、梅原さん、泉地さん

平岩 寿之さん

 協力隊3年目の平岩さんは、ハロウィンイベントの企画実行やチラシ・映像制作、小川和紙フェスティバルのチラシ・ポスター制作、和紙マラソンコース紹介動画制作などを行いました。

照明が落とされ暗くなった室内前方に写真が映し出されたスクリーンが設置され、左側に座った平岩さんが右手にマイクを持ち話をしている写真
長机の上にノートパソコンが置かれた席に座った平岩さんが、右手にマイクを持ち話をしている様子をアップで撮影した写真

ハロウィンイベント

 自身が企画していたハロウィンイベントと、ゼミ生のフォトウォーキングイベントを掛け合わせ、町内各施設や店舗を仮装を楽しみながら練り歩くことにより、地域活性化を図りました。2週間前の告知でしたが、約150組、延べ400人以上の来場がありました。

ハロウィンウォーク2022のチラシ

ハロウィンイベントのチラシ

小川和紙フェスティバル

 学生が和紙で製作したものが多く展示されるため、メインビジュアルを紙をすく学生と舞い上がる和紙にしました。

小川和紙フェスティバル開催のチラシ

小川和紙フェスティバルのチラシ

平岩さんが制作した動画

 町の公式YouTubeチャンネルで、平岩さんが制作した動画の一部がご覧いただけます。

町の公式YouTubeに掲載されている動画
  • 令和4年「小川町と戦争」
  • 和紙マラソン コース紹介動画

下記の報告会資料の動画のうち、町の公式YouTubeに掲載されている動画です。

 下記リンクをクリックすると、動画を見ることができます。

報告会資料

 その他の活動内容や成果一覧については、下記の報告会資料をご覧ください。

小林 信之さん

 協力隊3年目の小林さんは、卒業証書事業の支援、イベント支援(和紙体験学習センターでの楮かしきや七夕まつりでの和紙販売)などを行いました。

 今後は、「卒業証書事業のチーム化、定住に向けた農業技術の習得などに取り組みたい」と話していました。

長机にノートパソコンが置かれ着席した小林さんが、左手にマイクを持ち話をしている様子の写真
照明が落とされ薄暗くなった室内に資料が映し出されたスクリーンが設置され、左手にマイクを持つ小林さんがスクリーンを見ながら話をしている様子の写真

卒業証書事業の支援

 経理事務、学校からの発注調整などを行い、効率的な受発注システムを構築しました。

注文した卒業証書が束になって置かれている写真

七夕まつり〈小川和紙まつり〉の支援

 令和5年7月29日30日、小川和紙まつりにおいて、集客、和紙の説明や販売等を行いました。

「小川和紙まつり」と書かれた会場の建物の右側に大きく「小川和紙実演会場」と書かれた看板が立てかけられた白と青色のテントが設置された写真

小川和紙まつりの様子

木製の壁に同じ大きさの色違いの和紙を貼っている小川さんの写真

報告会資料

 その他の活動内容や成果、今後の取組については、下記の報告会資料をご覧ください。

梅原 学さん

 協力隊1年目の梅原さんは、ネットスーパー利用説明会の実施、まちのキャンパス-UECHU-オープニングイベントの企画運営などに取り組みました。

 2年目は、「旧上野台中学校を中心とした地域活性化、交流促進等に取り組んでいく」と話していました。

長机の上にノートパソコンとマイクが置かれた席に座った梅原さんが話をしている様子の写真
前方に資料が映し出されたスクリーンが設置され、左側に立つ梅原さんが話をしている会議の様子の写真

ネットスーパー利用説明会

 令和5年7月27日、旧上野台中学校で、スマートフォン、タブレットを使ったネットスーパーの利用方法(アプリのインストール方法や注文方法等)に関する説明会を開催しました。

ネットスーパー利用説明会「やってみたら簡単だった!はじめてのネットスーパー」のチラシ

ネットスーパー利用説明会のチラシ

まちのキャンパス-UECHU-オープニングイベント

 まちのキャンパス-UECHU-オープニングイベントの企画・運営に携わり、UECHUの広報と新たな活用に繋げました。

まちのキャンパス-UECHU-オープニングイベント(表面)のチラシ

まちのキャンパス-UECHU-オープニングイベントのチラシ

まちのキャンパス-UECHU-オープニングイベント(裏面)のチラシ

報告会資料

 その他の活動内容や成果、今後の取組については、下記の報告会資料をご覧ください。

泉地 春香さん

 協力隊1年目の泉地さんは、農家さんやその関係各所との関係構築、おがわん通信やSNSを活用した情報発信などを行いました。

 2年目は、「おがわん通信やおがわんプレス、SNS等を通じて、地元の農家さんや農産物を定期的に発信していきたい」と話していました。

照明が落とされ薄暗い室内前方に資料が映し出されたスクリーンが設置され、左側の席に座る泉地さんが話をしている会議の様子の写真
長机の上にノートパソコンが置かれた席に座る泉地さんが、左手でマイクを握り話をしている様子をアップで撮影した写真

農家さんやその関係各所との関係構築

 JA小川農産物直売所での販売補助、「女性農業者の集い(GOMAの会)」事務局などを担い、農家さんなどとの関係を築きました。

畑の中で女性農業者の集い(GOMAの会)と泉地さんが2列に並んでいる写真

女性農業者の集い(GOMAの会)の皆さん

おがわん通信

 おがわん農家のインタビューやイベント「里山ぐるぐるツアー」のリポートなどを掲載した、おがわん通信 第1回SUMMERを発行しました。

おがわん通信 第1回SUMMER(表面)

おがわん通信 第1回SUMMER

おがわん通信 第1回SUMMER(裏面)

報告会資料

 その他の活動内容や成果、今後の取組については、下記の報告会資料をご覧ください。

小川町の地域おこし協力隊

 現在、小川町で活動している地域おこし協力隊の皆さんです(令和5年9月4日時点)。

本報告会に協力隊8名全員が集まりました!

前列の席に教育長、町長、副町長と挟んで2名の隊員が座り、後列に6名の隊員が立っている記念写真

(前列左から)協力隊の平岩さん、教育長、町長、副町長、協力隊の泉地さん
(後列左から)協力隊の二之宮さん、木谷さん、三宅さん、小林さん、梅原さん、徳竹さん

この記事に関するお問い合わせ先

政策推進課
政策推進グループ電話番号:0493-72-1221(内線222~225) ファックス:0493-74-2920

政策推進グループへのお問い合わせ