小川町公共施設等総合管理計画及び公共施設個別施設計画

更新日:2025年01月31日

ページID : 4856

公共施設の利活用や今後のあり方について

住民懇話会(対話型)の実施報告

町では公共施設等の老朽化が顕在化し、維持更新に多額の費用が必要となることが見込まれるなど多くの課題を抱えています。

施設の統廃合や今後のあり方についてのほか、現在進めている東小川住宅団地内学校跡地の利活用などについても内容を説明し、皆さんのご意見を伺うために「住民懇話会」を実施しました。

また、参加者の皆さんにアンケートにご協力いただきましたので、報告します。

掲示資料

アンケート

小川町公共施設等総合管理計画

平成27年3月に町の所有する公共施設などの総合的・計画的な管理や利活用に関する基本的な方針を定めました。

今後この計画に基づいて長期的な視点から、施設の統廃合や更新・長寿命化などを計画的に行い、財政的な負担を軽減・平準化するとともに、公共施設などの最適な配置を実現することを目的として策定しました。

この度、策定から7年が経過することから、公共施設等を取り巻く社会・環境の変化や策定済みの個別施設計画等を反映させるため、令和4年3月に小川町公共施設等総合管理計画を改訂しました。

小川町公共施設等総合管理計画

小川町公共施設個別施設計画

小川町公共施設等総合管理計画を受けて、公共施設の利活用促進や統廃合を進めるため、令和3年2月に小川町公共施設個別施設計画を策定しました。

この記事に関するお問い合わせ先

政策推進課
政策推進グループ電話番号:0493-72-1221(内線222~225) ファックス:0493-74-2920

政策推進グループへのお問い合わせ