開通前の環状1 号線がキャンバスに!子どもたちの夢が描かれた「お絵描きイベント」開催!
いよいよ開通を控えた環状1 号線で、子どもたちの笑顔と夢があふれる特別なお絵描きイベントが、令和7年11月19日(水曜日)開催されました!
ドローンによる記念撮影 撮影:恩田設計事務所
新しい道路に親しみを感じ、ふるさと小川町への愛着を育んでもらおうと企画されたこのイベントは、まさに地域が一体となった素敵な一日となりました。
イベントの舞台となったのは、普段は立ち入れない開通前の環状1号線。
この日は子どもたちのために道路を建設している埼玉県東松山県土整備事務所が特別に開放!
道路は巨大なキャンバスへと変身しました。
主役は、来年度いっぱいで閉校となる大河小学校の6年生の皆さんです。
子どもたちはチョークを手に、道路いっぱいに思い思いの絵を描きました。
- 埼玉県のキャラクター 「コバトン」
- 小川町のイメージキャラクター 「星夢(すたむ)」
- 未来への希望に満ちた 「将来の夢」
などが、アスファルトの上を鮮やかに彩りました。
このイベントを温かく支えてくれたのは、小川高校の生徒たち。
美術部の皆さんは、イベントのデザイン考案から下書き、そして当日の児童への温かいサポートまで大活躍。
グローカルメディア研究部の皆さんは、イベントの様子を丁寧に取材・撮影し、記念となる動画を作成してくれました。
高校生のお兄さん、お姉さんたちの素晴らしい協力が、イベントをさらに盛り上げてくれました。
子どもたちの描いた夢が、新しい環状1号線とともに小川町の未来へとつながっていくことでしょう。
このイベントを通じて育まれた地域への愛着が、これからも大切にされていくことを願っています。
主催:小川町都市政策課
協力:大河小学校、小川高校美術部、グローカルメディア研究部、恩田設計事務所、埼玉県東松山県土整備事務所
11/8(土曜日) お絵描きイベントに向けての事前準備
小川高校美術部が下書き
11/19(水曜日) お絵描きイベント当日
コバトンと星夢をチョークで色塗り
小川高校美術部のお兄さん、お姉さんと一緒に
みんなの「将来の夢」
(左)下書き前
(中央)下書き後
(右)完成
都市計画道路環状1 号線が開通します!
※環状1号線は、東武東上線小川町駅を中心とした市街地を環状に迂回する都市計画道路で、埼玉県東松山県土整備事務所が整備しています。現在開通に向けて工事を行っており、今年度末に開通予定です。詳しくは、県のホームページをご確認ください。
開通日時:令和8年2月7日(土曜日)午後3時開通
開通記念式典:同日 午前10時から 場所 特設会場(小川町青山地内:青山浄水場付近)
更新日:2025年12月11日