令和6年度埼玉・農のエコロジーアワード大賞受賞

更新日:2025年03月17日

ページID : 5426

ぶくぶく農園桑原様令和6年度埼玉・農のエコロジーアワード大賞受賞の表敬訪問

食品残さなどを有効活用したバイオガス技術により、バイオガス消化液肥と緑肥・堆肥を利用し、化学肥料を使用しない循環型の有機農業を実践しておられる桑原衛様に、3月13日、県知事から「埼玉・農のエコロジーアワード」の大賞が贈られました。受賞報告のため桑原様と、一緒に活動している竹田様が島田町長を表敬訪問されました。

桑原様におかれましては、NPO法人小川町風土活用センターの代表を務め、再生可能エネルギーの専門家として、学校給食残渣を原料としたバイオガス技術と液肥を町内・町外の有機農家等に提供を行い、地域の再生可能エネルギー普及に努め、小川町の有機農業の土台の一部として生産を支えていただいております。

また、小瀬田地区は、20年かけて荒廃農地を復旧し、4haの山林の除伐、下草刈り等の管理を行い、住民の散策・ハイキング、保育園児の学びと遊びの場として活用されています。

小川保育園には有機農法の田んぼ指導を行い、代かきを除くすべての作業を園児、保護者、保育士が行い、給食材料として、米、小麦粉、旬の野菜を提供され、大変喜ばれております。

そのような活動が評価され、埼玉・農のエコロジーアワードの大賞に選ばれました。

表敬訪問

この記事に関するお問い合わせ先

環境農林課
農林グループ
電話番号:0493-72-1221(内線244.245) ファックス:0493-74-2920

農林グループへのお問い合わせ