家庭ごみを自己搬入する方法と注意事項
家庭ごみの自己搬入方法について
町内で出された粗大ごみ等の家庭ごみは、小川地区衛生組合へ自己搬入することができます。
自己搬入する際は、廃棄物搬入申込書に必要事項をご記入の上、直接小川地区衛生組合の受付へ提出し、ごみを搬入してください。
- 品目別の分別については「家庭から出るごみと資源物の分け方・出し方」をご確認ください。
- 処理困難物の処分については「小川地区衛生組合に搬入できないもの」をご確認ください。
廃棄物搬入申込書配布場所
- 役場環境農林課の窓口
- ヤオコーみどりが丘店「情報発信コーナー」
- 東小川自治会館
- 各公民館(中央・大河・竹沢・八和田)
また、下記からダウンロードして印刷することも可能です。
年末の家庭ごみの搬入は12月27日(金曜日)が最終日です。
搬入受入時間
- 午前 9時~11時30分
- 午後 1時~3時(普段より1時間早く受付終了となります)
申込書ダウンロード
注意事項
- 廃棄物搬入申込書は、必ずあらかじめご記入の上搬入してください。
- 持込の際には搬入者の本人確認できるもの(運転免許証等)をご持参ください。
- 廃棄物搬入申込書は、1回につき1枚必要です。(車2台で持込む場合は2枚)
- 分別等がされていない場合は受付できない場合がありますので、下記「搬入禁止物リスト」の「分解分別が必要なもの」を確認していただき、必要な場合はあらかじめ作業をお願いします。
ごみ処理場での分別作業や道具の貸出しは行えません。皆さまのご理解、ご協力をお願いします。
小川地区衛生組合への行き方
一般の車両と収集車の進入ルートを分けております。
搬入を円滑に行うため、ご協力をお願いします。
ごみの発生場所と搬入者の住所が異なる場合
ごみを出そうとする方が入院や施設入所、高齢などにより家族が運転する車に同乗するのが困難な場合や遺品整理、空き地の不法投棄物の処分など、やむを得ない事情により、ごみの排出場所と異なる住所にお住まいの方が搬入する場合は、事前に役場窓口で、搬入者の本人確認(運転免許証等)やごみを出す方との関係の確認(本人の健康保険証などの公的書類、光熱水費の支払明細書、土地の登記簿謄本など)を行ってから搬入となります。ご不明な点等ございましたら、環境農林課までご連絡ください。
衛生組合の受付時間
午前 9時から11時30分まで
午後 1時から4時まで
「おいくら」で不用品を売却しリユースしましょう
まだ使えるものは処分費用を支払って廃棄する前に、「おいくら」を活用したリユースにご協力ください。
「おいくら」は、買取店に一括見積もり依頼ができるサービスです。
大型品も出張引取の対象となり、土日祝や最短当日の引渡しも可能です。資格を持った査定員が対応するため、個人同士での取引がなく安心して不用品を売却できます。

【おいくらご利用の流れ】
1.不用品の商品情報を入力して査定依頼
2.複数の査定結果からサービス内容や金額を比較
3.買取店へ連絡し詳細を確認後に不用品を売却
「おいくら」をご利用される方はこちら(外部サイトへリンク)
【注意点】
・品物の種類や型番、傷汚れの程度によっては買取金額の変動や、引取り自体もできない場合があります。
・おいくらを利用した際のトラブルや損害などに対し、本町は一切の責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。
小川町は株式会社マーケットエンタープライズ(外部サイトへリンク)と連携協定を締結し、リユースプラットフォーム「おいくら」を通じたリユースを推進しています。
更新日:2025年09月25日