ふるさと納税(まちづくり寄附金)活用実績【令和6年度】
全国の皆さんからの応援に心から感謝申し上げます。お寄せいただいた寄附金は、下記の事業に活用いたしました。
寄附の活用方法:次代を担う子供たちを応援する事業
図書館サービス事業費(寄附金充当額:500,000円)
「シニアいきいきライフ応援コーナー」に健康づくり、遺言、相続、セカンドライフなど、シニア世代に関心の高い分野の本を購入する費用として活用させていただきました。

町立保育園等管理運営費(寄附金充当額:1,100,000円)
大河・八和田両園の給食室に炊飯器を設置、主食の提供を始めることができました。


大河、八和田保育園の軋みや汚れの目立つ保育室の床の張替えを行うことができました。

地域活性化拠点整備事業費(寄附金充当額:2,400,000円)
道の駅おがわまち(地域活性化交流拠点施設)のリニューアル事業の費用に活用させていただきました。
伝統工芸施設内のキッズスペース・授乳室の設備を整えることができました。


都市公園管理事業費(寄附金充当額:2,000,000円)
都市公園を安心・安全にご利用していただけるように、老朽化が進行している施設や、安全基準を満たしていない施設の補修工事の費用に活用させていただきました。
手すり設置工事、水車小屋周辺施設補修工事を実施することで、子供たちがより安全に遊べるようになり、また、多世代の人たちが快適に利用できる公園になりました。

寄附の活用方法:歴史及び文化の承継、芸術並びにスポーツ活動を支援する事業
ふれあいプラザおがわ運営費(寄附金充当額:2,000,000円)
ふれあいプラザおがわのボランティアルームに設置している空調の改修工事費用として活用させていただきました。
施設利用者が快適に活動できる環境が整備されました。
社会体育施設管理運営費(寄附金充当額:2,000,000円)
小川町総合運動場のテニスコート(クレーコート)2面の整地改修にかかる費用に活用させていただきました。
ゆがんだコート面を整備したことで、ボールのイレギュラーや利用者の転倒を防ぎ、さらには水はけが改善されました。

寄附の活用方法:賑わいと活気あるまちづくりを推進する事業
地域活性化拠点整備事業費(寄附金充当額:20,000,000円)
道の駅おがわまち(地域活性化交流拠点施設)のリニューアル事業の費用に活用させていただきました。
「手漉き和紙と有機の里 道の駅おがわまち」として、「食」と「文化」を丸ごと楽しめる「“食×工芸”体験型パーク」に生まれ変わりました。

この記事に関するお問い合わせ先
政策推進課
政策推進グループ電話番号:0493-72-1221(内線222~225) ファックス:0493-74-2920
更新日:2025年07月31日