医療費や保険税の還付金詐欺にご注意ください!

更新日:2025年01月31日

ページID : 3163

最近、町職員や県職員の名をかたり、「医療費の還付があるので早急に手続きしてください」という電話が小川町全域にかかってきています。

相手は、電話口で、療養費や医療費、国民健康保険税、後期高齢者保険料を還付するからと語りかけてきます。

「口座番号を教えて」

「キャッシュカードを受取りに訪問する」

「ATMで還付金受取りの操作をして」

「今日中に手続きしないと間に合いません」

これらの電話は還付金詐欺の電話です。還付金があった場合、小川町からは、まず書面通知によりお知らせします。いきなり個人に電話でお知らせすることはありません。

電話口で安易に個人情報を教えたり、不審な訪問者にカードや通帳を手渡さないでください。

少しでも、「おかしいな」「変だ」と感じたら、一旦電話を切って、家族と相談する、事実確認する等の対応をお願いします。

なお、不審な電話や還付金詐欺についての情報は、最寄りの警察署にご連絡ください。

小川警察署 電話0493-74-0110

この記事に関するお問い合わせ先

町民課
保険グループ
電話番号:0493-72-1221(内線147~149) ファックス:0493-74-2920

保険グループへのお問い合わせ