令和7年国勢調査

回答へのお願い
ご回答いただいた内容は厳重に管理され、統計調査の目的のみに使用されます。
また、国・県・市・調査員は、調査によって知り得た情報を漏らしてはならないことが、統計法により定められています。
令和7年国勢調査では、インターネットでの回答をおすすめしています。
インターネット回答の主なメリット
- 24時間いつでも回答可能
ご自宅や外出先から、都合のよい時間に回答できます。 - 簡単・スムーズ
画面の案内に沿って入力するだけで、紙の記入や提出は不要です。 - 記入ミスを防げる
入力内容のチェック機能があり、正確に回答できます。 - 安心のセキュリティ
通信は暗号化され、プライバシーもしっかり守られます。 - 環境にもやさしい
紙を使わず、資源の節約につながります。 - 調査員の訪問や回収の負担軽減
スムーズな調査の実施にご協力いただけます。
実際に、前回インターネットで回答した方の98%が「次回も利用したい」と回答しています。多くの方が便利さを実感していますので、初めての方もぜひご活用ください。
「インターネット回答依頼書」にあるQRコードを読み取れば、スマートフォンから簡単にログインできます。
調査の趣旨をご理解いただき、皆さまのご協力をよろしくお願いいたします。
インターネット回答の手順
- 案内を受け取る
「インターネット回答の案内(ログインID・QRコード付き)」が郵送または調査員から届きます。 - サイトにアクセス
スマートフォンでQRコードを読み取るか、記載されたURLにアクセスします。 - ログインする
案内に記載された「ログインID」を入力してログインします。 - 画面の案内に沿って回答
世帯の情報や就業状況などを入力します(記入漏れを防ぐチェック機能あり)。 - 送信して完了
入力内容を確認し、「送信」ボタンを押せば完了です。受付番号を控えておくと安心です。
【送信後に修正したい場合】
インターネット回答は、調査期間中であれば24時間いつでも、パソコン・スマートフォン・タブレットから再ログインして修正できます。
修正には、初回回答時に使用した「ログインID」と設定した「パスワード」が必要です。
そもそも国勢調査とは?
行政を進める上で最も基本となる人口・世帯数をはじめ、男女・年齢別、産業別などの人口の構造や世帯の構成・居住状況を明らかにすることを目的とする調査です。
第1回調査は1920年(大正9年)に行われ、2025年(令和7年)調査は22回目に当たります。
この調査の結果は、国や地方公共団体が正確な統計に基づいて、公正で効率的な行政運営を行うために利用されるとともに、さまざまな統計を作成する上で欠くことのできない基礎データとしても利用されています。
調査対象
住民票などの届出に関係なく、令和7年10月1日現在、調査区内にふだん住んでいる人すべてを、その人がふだん住んでいる場所で、世帯ごとに調査します。外国人も調査の対象になります。
調査事項
|
〈世帯員に関する事項〉 |
・氏名 ・男女の別 ・出生の年月 |
|
〈世帯に関する事項〉 |
・世帯の種類 ・世帯員の数 |
調査方法
9月中旬から国勢調査員が担当する地域(調査区)を巡回して、各世帯を訪問し、調査書類を配布します。その際、世帯主又は代表者の氏名、世帯員の数をお聞きします。
回答方法につきましてはインターネット(スマートフォン、パソコン)回答のほか、紙の調査票を郵送または国勢調査員に提出する方法によりご回答いただけます。
※外国人の方につきましては、複数言語でオンライン回答できる「外国人向けリーフレット」をお渡しします。
「国勢調査員」とは?
国勢調査員の身分は、調査期間中に限り総務大臣に任命される非常勤の国家公務員です。
国勢調査員は、調査活動中は顔写真付きの「国勢調査員証」、「国勢調査手提げ袋」を必ず携帯しています。
「かたり調査」にご注意ください
「かたり調査」とは、あたかも行政機関が行う統計調査であるかのような、紛らわしい表示や説明をして、世帯等から個人情報等を詐取する行為のことです。
「かたり調査」は統計調査の実施を妨げるだけでなく、詐欺やその他の犯罪にもつながりかねないので、ご注意ください。
国勢調査には、現金・収入等に関する調査事項はありません。
国勢調査員が、銀行口座やクレジットカード番号、マイナンバーを聞くことはありません。
国勢調査2025キャンペーンサイト
総務省統計局では、令和7年国勢調査に向けて「国勢調査2025キャンペーンサイト」を開設しています。
国勢調査の概要や活用事例などをわかりやすく紹介しています。
この記事に関するお問い合わせ先
総務課 総務グループ
電話番号:0493-72-1221(内線213~215) ファックス:0493-74-2920
更新日:2025年09月24日