暗証番号の設定や管理に不安がある方の負担軽減を目的に、暗証番号の設定を不要とし、使用用途を「健康保険証としての利用」と「本人確認書類」に限定したマイナンバーカードです。
顔認証マイナンバーカードには、カード表面右下の追記欄に「顔認証」と印字されます。また、署名用電子証明書は搭載されません。
顔認証マイナンバーカードの交付や、既にお持ちのカードの切替をご希望の方は、町民課の窓口にてお手続きをお願いします。
※顔認証マイナンバーカードは、利用できるサービスが大きく限られます。
顔認証マイナンバーカード案内パンフレット
マイナンバーカードの受取時や、来庁での申請時にお申し出いただければ手続きできます。
顔認証マイナンバーカードへの切替を随時実施します。
ご希望の場合、マイナンバーカードを持参の上、町民課戸籍年金担当の窓口までお越しください。
※通常のマイナンバーカードから顔認証マイナンバーカード、顔認証マイナンバーカードから通常のマイナンバーカード、いずれの切替も可能です。
・健康保険証としての利用
・券面の顔写真や記載事項(氏名、住所、生年月日、性別等)を用いた本人確認書類としての利用
・マイナポータル
・各種証明書のコンビニ交付
・オンライン診療、オンライン服薬指導
・その他のオンライン手続などの暗証番号の入力が必要なサービス
マイナンバーカードを健康保険証として利用するためには、事前に登録が必要です。顔認証マイナンバーカードは暗証番号が使えないため、交付後にマイナポータルやセブン銀行のATMで登録を行うことができません。顔認証マイナンバーカードを交付希望かつ、健康保険証としての登録を希望される方は、以下の方法で登録することができます。
【職員による利用登録手続きに同意いただける場合】
カードの交付時や申請時、または既にお持ちのカードの切替申請時、窓口で同意書を記入の上、利用登録手続きを実施します。
※申請時来庁方式の場合、健康保険証としての利用登録手続きを行った上でカードを送付します。
【ご自身で利用登録手続きを行う場合】
以下のいずれかの方法で手続きできます。
(1)医療機関・薬局の顔認証付きカードリーダーで申込する。
(2)スマートフォン(マイナポータルアプリ)で申込する。(切替前の通常カードのみ)
(3)セブン銀行のATMで申込する。(切替前の通常カードのみ)
顔認証マイナンバーカードに切替後、(2)・(3)での申込はできなくなりますのでご注意ください。
また、既に通常のマイナンバーカードで健康保険証利用の申込済の方は、再度利用申込する必要はありません。