マイナンバーカードのICチップに格納されている署名用電子証明書を利用し、ご自身のスマートフォンに電子証明書の機能を搭載することが令和5年5月11日より可能となりました。
スマホ用電子証明書を搭載すると、従来はマイナンバーカードが必要であったさまざまなサービスの利用や申請を、ご自身のスマートフォンだけで行えるようになります。
詳しい概要は、こちらをご参照ください。(別ウインドウで開く)
・各種オンライン申請 引っ越しワンストップサービス等
・自己情報の閲覧 薬剤・検診情報、母子健康手帳、税情報等
・お知らせ通知 予防接種等
全国のコンビニのマルチコピー機で住民票の写し等の証明書を発行できます。
※令和6年1月22日現在、ローソンとファミリーマートのみ対応。その他の事業者は順次対応予定。
その他、各種民間オンラインサービス(銀行・証券の口座開設、携帯電話申込、キャッシュレス決済申込等)や、健康保険証としての利用等も順次対応予定となります。
※役場の窓口では搭載手続を行うことはできません。
必要なものをご用意の上、ご自身のスマートフォン上で搭載手続を行います。
マイナポータルアプリをダウンロードの上、アプリから利用申請及び利用登録を行ってください。
・署名用電子証明書搭載のマイナンバーカード
・署名用電子証明書暗証番号(英数字6~16桁)
・スマートフォン(スマホ用電子証明書対応機種のみ)
・スマホ用電子証明書を搭載しているスマートフォンを売却や修理に出したり、紛失した場合は、ご自身でスマホ用電子証明書を失効または一時利用停止する必要があります。詳しくはこちらをご参照ください。(別ウインドウで開く)
・スマホ用電子証明書の有効期限は、ご自身のマイナンバーカードの電子証明書の有効期限と同一になります。有効期限切れや住所変更等でマイナンバーカードの電子証明書が失効すると、スマホ用電子証明書も連動して失効します。マイナンバーカードの電子証明書を更新後、改めてマイナンバーカードを用いてスマホ用電子証明書を申請する必要があります。(マイナンバーカードの電子証明書を更新しても、スマホ用電子証明書は連動して更新されません。)
・スマホ用電子証明書の暗証番号について、役場の窓口では変更や初期化ができません。変更や初期化(ロック解除)は、マイナポータル上からご自身で行う必要があります。詳しい手順はリンク先をご参照ください。
暗証番号の変更はこちら(別ウインドウで開く) 暗証番号の初期化(ロック解除)はこちら(別ウインドウで開く)
マイナンバー総合フリーダイヤル
☎0120-95-0178(平日9:30~20:00、土曜日・日曜日祝日9:30~17:30)
※スマートフォンの紛失・盗難による一時利用停止のご連絡については、24時間365日受付しています。