現在の暗証番号を把握している場合、パソコンやスマートフォン(マイナンバーカードを読み取る機能がついているもの)から暗証番号の変更手続を行うことができます。(町民課の窓口でも手続可能です。)
詳しくは、以下のリンク先からご確認ください。
公的認証サービスポータルサイト(パソコンの場合)(別ウインドウで開く)
マイナポータル操作マニュアル(スマートフォンの場合)(別ウインドウで開く)
現在の暗証番号を忘れてしまったり、暗証番号の入力を3回(署名用電子証明書の暗証番号は5回)連続して間違え、カードにロックがかかってしまった場合には、町民課の窓口にて再設定(初期化、ロック解除)の手続が必要となります。
現在の暗証番号が分からない場合や、暗証番号の入力を連続して間違えてロックがかかってしまった場合は、町民課の窓口で再設定(初期化、ロック解除)の手続きが必要です。
※署名用電子証明書(アルファベット大文字と数字を使った6~16桁)のみ不明で、利用者証明用電子証明書暗証番号(数字4桁)が利用可能な場合は、スマートフォンアプリとコンビニ等のキオスク端末(マルチコピー機)で再設定が可能です。詳しくはこちらをご覧ください。(別ウインドウで開く)
●本人による申請の場合
・マイナンバーカード
※本人が15歳未満の場合、法定代理人(親権者)の同行及び、本人確認書類(運転免許証等)が必要です。
●代理人による申請の場合
※即日の再設定はできません。1回目の来庁時に申請を受け付けた後、本人宛に照会書兼回答書を郵送し、必要事項を記入の上再度来庁いただきますので、町民課の窓口に2度お越しいただく必要があります。
【1回目の来庁時】
・本人のマイナンバーカード
・代理人の本人確認書類(運転免許証等)
【2回目の来庁時】
・本人のマイナンバーカード
・本人のマイナンバーカード以外の本人確認書類(運転免許証、健康保険証等)
・代理人の本人確認書類2点(1点は運転免許証等、官公庁が発行する有効期限内の顔写真付のもの)
・照会書兼回答書(事前に必要事項の記入が必要です)※
※本人が記入の上、代理人に暗証番号を見られないように封筒に入れるなどして、代理人に渡してください。
・再設定後、新しい暗証番号の反映に24時間以上かかる場合があります。電子証明書の利用予定がある方は、余裕をもって手続いただくようお願いします。
・手数料は無料です。