新型コロナウイルス感染症の拡大防止に対する取り組みにご協力ください
住民票の写し等は郵便で請求できます。
窓口の混雑緩和による、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に対する取り組みにご協力ください。
住民票の写し等の郵送請求
請求できる方
代理人に請求を依頼する場合は委任状が必要となります。
上記以外の第三者が請求する場合は、正当な理由や疎明資料が必要となります。
本人以外の除票は、正当な理由や疎明資料が必要となる場合があります。
請求に必要なもの
- 住民票等郵便請求書(添付ファイルPDFを印刷してご利用ください。)
- 郵便局の定額小為替(手数料)
定額小為替には何も記入しないでください。お釣りの無いようにお願いします。お釣りがある場合には定額小為替か切手でお返しいたします。 - 返信用封筒(封筒に切手を貼り、請求者の宛名(現住所に限る)を記入したもの)
- 請求者の本人確認及び現住所確認書類のコピー(運転免許証・マイナンバーカード・在留カード・保険証・パスポート等のコピー)
記載内容の誤りや関係等の確認ができない場合は、交付できない事もあります。必ず日中連絡がとれる電話番号をご記入ください。
証明書の種類及び手数料
- 住民票 1通 200円
- 住民票(除票) 1通 200円
- 住民票記載事項証明 1件 200円