ページの先頭です

スマートフォン表示用の情報をスキップ

コロナウイルス感染症に関する傷病手当金の支給について(国民健康保険)

[2020年6月16日]

ID:3772

国民健康保険傷病手当金について

町では新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、国民健康保険被保険者の方で被用者の方が感染または発熱等の症状があり感染が疑われ、療養などで仕事を欠勤し、給与の全部または一部を受けることができなくなった場合、傷病手当金を支給します。

支給を受けるためには申請が必要ですので、事前に問い合わせてください。

対象者

以下のすべてを満たす方

・小川町国民健康保険に加入している

・給与等の支払いを受けている

・新型コロナウイルスに感染または発熱等の症状があり感染が疑われ、療養などで仕事を欠勤し、給与の全部または一部を受けることができない


支給対象期間

労務に服することができなくなった日から起算して、連続した3日間を経過した日から労務に服することができなかった期間

支給額

1日当たりの支給額×支給対象となる日数

(1日当たりの支給額=直近の継続した3か月間の給与収入の合計額/就労日数×2/3)

(注意)

・1日当たりの支給額には上限があります。

・給与の一部が支払われている場合等は、その額を差し引きます。

適用期間

令和2年1月1日~9月30日までの間で療養のために労務に服することができなかった期間

(ただし、入院等が継続する場合は最長1年6月まで)


申請

申請には医師の意見書(医療機関を受診した場合)及び事業主の証明書などが必要となります。

申請ができる期間は労務に服することができなかった日ごとにその翌日から2年間です。完治してから申請をしてください。

お電話にて問い合わせください。


申請書様式

お問い合わせ

埼玉県小川町役場 町民課保険グループ

電話: 0493-72-1221(内線147~149)

ファクス: 0493-74-2341

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム