ページの先頭です

スマートフォン表示用の情報をスキップ

オガワ アントレプレナー・プログラム

[2024年2月16日]

ID:6248

オガワ アントレプレナープログラムとは

このプログラムは、仲間4人と4日間の「会社」を作り、小川町の魅力をフィールドワークで自分たちで調べ、小川町の商品を売るためのストーリーを考え実際に販売し、決算報告まで行う実践型の起業体験学習です。全4日間の日程で行われました。

販売会の様子

2月3日(土曜日)、小川町観光案内所「むすびめ」において、販売会が行われました。

当日は、このプログラムに参加する高校生たちが、レシピや使い方を記したポップの設置やラッピング、商品の魅力が伝わるように陳列を工夫するなど、販売の準備から接客まで行いました。

約2時間という短い販売会ではありましたが、販売商品の損益分岐点を意識しながら、セット商品だったものをバラ売りに販売方法を変えたり、お客様の要望や状況に応じた接客がされていました。時間の経過とともに高校生たちが生き生きとした表情に変化していったのが印象的でした。

大変多くのお客様にお越しいただき、ありがとうございました。

販売会のお知らせ【終了しました】

「オガワ アントレープレナー・プログラム」は、4人の仲間と起業体験会社をつくり、商品の販売とその後の決算報告など実践型の起業体験プログラムです。

「和紙/有機農業/地元野菜/酒造・地酒」をテーマに、フィールドワーク等をとおして、地域の魅力や商品を売るためのストーリーを自分たちで考えた販売会を開催する予定です。ぜひ、このプログラムに参加する高校生たちによる販売会にお越しください!

販売会ポスター

販売会

日時:令和6年2月3日(土曜日) 13:00~15:00

場所:観光案内所「むすびめ」(別ウインドウで開く) 

※東武東上線・JR八高線「小川町駅」駅前


『アントレプレナー・プログラム』参加者募集!!【受付は終了しました】

※参加申し込みの受付は終了しました。多数の応募ありがとうございました。

『アントレプレナー・プログラム』とは、仲間と4日間の「会社」をつくり、小川町の魅力をフィールドワークをとおして自分たちで調べ、小川町の特産品を売るためのストーリーを考え実際に販売する、起業実践体験プログラムです。

課題を見つけて、どう課題解決するかの方法、ストーリーを考え、既存の商品やサービスに付加価値を与えて、「販売」「購入者を集う」ことが目的です。

うまくできることがすべてではありません。失敗も学びの場として、チャレンジしてみませんか?

詳しくは、下記の案内チラシをご覧ください。

プログラム概要・スケジュール

応募人数・対象

24名・高校生対象

申込方法・〆切【受付終了】

申込は、申込フォームにアクセスし、必要項目を入力しお申し込みください。

申込フォーム(別ウインドウで開く)

申込締切:令和5年12月22日(金曜日)まで

企画・主催

おがわアントレプレナー実行委員会

小川町SDGsまち×ひとプロジェクト

「小川町SDGsまち×ひとプロジェクト」は、町の地域資源や雰囲気などに魅力を感じ、まちづくりや地域活性化に取り組む方々と一緒に魅力あるまちづくりを実現するための小川町が実施する住民参加型プロジェクトです。

小川町SDGsまち×ひとプロジェクトの今までの取組(別ウインドウで開く)

問い合わせ

小川町 政策推進課 地方創生室グループ

電話:0493-72-1221(内線221)

お問い合わせ

埼玉県小川町役場 政策推進課 地方創生室グループ
電話: 0493-72-1221(221) ファクス: 0493-74-2920