ページの先頭です

スマートフォン表示用の情報をスキップ

リフィル処方せんについて

[2023年7月1日]

ID:5977

リフィル処方せんとは

リフィル処方せんとは、症状が安定している患者について、医師が認めた場合、一定期間、回数内において処方せんを反復使用でき、薬局で処方薬を受け取ることができる制度です。医療機関を受診する回数が少なくなり、通院負担を軽減することができます。

ただし、投薬量に制限のある医薬品や湿布薬はリフィル処方せんにできません。


リフィル処方せんの仕組み

医師の診療にて長期間処方が可能と判断された場合が対象で、処方せんの「リフィル可」欄に医師のチェックが入っていれば利用できます。同じ処方せんを最大3回まで使用できますが、1回あたりの投薬期間や総投薬期間については、医師が判断します。

リフィル処方せんの留意点

1回目は通常の処方せんと同様に処方された日から4日以内に薬を受け取ります。2回目以降は調剤予定日(薬剤師が処方せんに記入します。)の前後7日以内に受け取ります。

2回目以降に薬を受け取る際も処方せんは必要になります。

リフィル処方せんを利用している間は医療機関の受診が不要となるため、薬剤師が体調管理、飲み忘れ、副作用などがないか確認します。気になる点や症状に変化があれば薬剤師に相談してください。

継続的な薬学的管理指導を受けるため、同じ薬局で調剤してもらうことが推奨されます。

お問い合わせ

埼玉県小川町役場 町民課保険グループ

電話: 0493-72-1221(内線147~149)

ファクス: 0493-74-2920

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム