ページの先頭です

スマートフォン表示用の情報をスキップ

お薬手帳を活用しましょう

[2023年6月28日]

ID:5460

お薬の安全な使用のために

病気やけがを治すのに役立つ薬。

しかし、正しく使わなければ思わぬ副作用を引き起こすこともあります。

そのため、医師や薬剤師などの専門家から適切なアドバイスを受けて、薬の正しい使い方を知ってから使いましょう。

薬の飲み方を守りましょう

薬はそれぞれ決められたタイミングに飲まないと効果がなかったり、副作用が生じたりします。必ず決められたタイミングで飲みましょう。

また、薬は決められた量より多く飲んだからといって、よく効くものではありません。多く飲むことによって、副作用や中毒が現れることもあります。

複数の薬を使用している場合、飲み合わせが悪いと薬が効きすぎてしまったり、反対に薬の効果が十分に得られなかったりすることがあります。食品やサプリメントの中にも、薬との飲み合わせが悪いものがあります。必ず、医師や薬剤師などの専門家に、今使っている薬やサプリメントなどを伝えましょう。

お薬手帳をまとめましょう

お薬手帳は、あなたが使っているすべての薬を記録するための手帳です。

医療機関や薬局を利用する際には必ず持っていき、医師や薬剤師などに提示しましょう。

また、医師や薬剤師などがお薬手帳からあなたの使っているすべての薬を把握できるよう、お薬手帳は病院ごと薬局ごとに使い分けないで一つにまとめて、継続して記録するようにしましょう。

お問い合わせ

埼玉県小川町役場 町民課 保険グループ
電話: 0493-72-1221(内線147~149) ファクス: 0493-74-2920