大字靱負地内の金勝山トンネル付近において、クマの目撃情報が寄せられています。
地域住民や観光客等の皆さまにおかれましては、クマとの遭遇等を避けるため、次のことに注意してください。
もし、クマを目撃した場合、小川警察署または小川町役場に通報してください。
≪通報先≫
小川町役場0493-72-1221
小川警察署0493-74-0110
クマとの出会いをさけるためには
- 鈴やラジオなど音の出るものを携帯するなど、自分の存在をアピールしましょう。
- クマの行動が活発になる早朝、夕方の行動は避けるようにしましょう。
- クマの隠れ場所になりそうなところ(見通しの悪いところ、沢など狭いところ、山とつながっている林、川沿いのやぶなど)には注意しましょう。
- できるだけ2人以上で行動するようにしましょう。
もしも、クマに遭遇してしまったら
- クマを驚かすので、大声を出したり、走って逃げるのはやめましょう。
- 近くにクマがいることに気がついた場合は、落ち着いて、クマに背を向けずに、クマを見ながら、ゆっくりと後退し、その場から離れてください。
- すぐ近くで出会った場合には、あわてて急に立ち上がったり、物を投げつけたりしないようにしましょう。そして、クマが立ち去ってからその場を離れましょう。
- 突発的におそわれてしまったら、両腕で顔や頭をガードして、大ケガを避けるようにしましょう。
- 山林作業従事者などクマの生息地に頻繁に入る方は、クマスプレーを常に携帯し、正しく使用できるように訓練しておくことも大切です。