ページの先頭です

スマートフォン表示用の情報をスキップ

【前高谷区】防災研修会(R5)

[2023年11月28日]

ID:6209

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

前高谷区防災研修会が開催されました

内容

  1. イツモ防災講座 講師 イツモ防災インストラクター 田中 緑さん
  2. 避難所開設訓練
  3. 炊き出し訓練(カレーライス)及び試食

参加者

31名

研修会の概要

令和5年11月25日(土曜日)、前高谷区民センター(大字高谷2671番地)において開催された「前高谷区防災研修会」に講師として参加させていただきました。

研修会では、はじめに座学として、イツモ防災インストラクター(他に埼玉県自主防災組織リーダー養成指導員、防災士など)の田中緑さんを講師に迎え、「イツモ防災講座」が実施されました。田中さんからは、家具転倒防止の大切さや災害時に役立つ防災グッズ、ローリングストックの紹介など、豊富な知識や経験を活かした即効性のある講話をいただき、日頃から家庭でできる備え(自助)の取組を学びました。
続く実動訓練では、町職員による説明のもと避難所開設訓練を実施。簡易パーテーションやパズルマット等を使用し、避難所の開設や資機材の取り扱い方などを体験していただきました。また、これらと並行して非常食の炊き出し訓練も行われ、おいしいカレーライスが皆さんに振る舞われました。

前高谷区は、町域内では土砂災害や水害のリスクは比較的低い地域ではありますが、前高谷防災委員会(自主防災組織)の組織力がとてもしっかりしており、毎年、その輪を広げています。本年度も実りある訓練となりました。

研修会の様子

田中さんのイツモ防災講座。さすがの安定感ですね。

小川消防団の皆さんによる防災グッズの紹介です。

開設訓練の様子。皆さん試行錯誤してます!

お米の炊き出し準備中。楽しそうですね(^^)/

お問い合わせ

埼玉県小川町役場 防災地域支援課 防災地域支援グループ
電話: 0493-72-1221 2階(内線351.352) ファクス: 0493-74-2920