ページの先頭です

スマートフォン表示用の情報をスキップ

【小川消防団】消防特別点検(R5)

[2023年11月21日]

ID:6197

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

令和5年度比企広域市町村圏組合 小川消防団消防特別点検が実施されました

開催日時

令和5年11月12日(日曜日) 午前8時開式

会場

リリックおがわ(小川町民会館)駐車場及び酒井河原(放水訓練)

特別点検の内容

人員報告、人員服装の点検、機械器具の点検、消防ポンプ操法、放水訓練、表彰、講評・訓示、団長謝辞 ほか

特別点検の概要

令和5年11月12日(日曜日)午前8時。前日の強風から一転、凛とした緊張感ただよう空気のなか、大勢のご来賓や関係者、観覧に訪れた皆さんに見守られ、小川消防団消防特別点検が実施されました。

消防特別点検は、火災が多発する時期を迎えるにあたり、消防団員の職務遂行に必要な人員や服装、機械器具などを総点検するほか、日頃の訓練の成果となる消防ポンプ操法や放水訓練などの実演をとおし、今後の消防活動に万全を期すため実施するものです。
近年は、コロナ禍の影響により中止や縮小開催を余儀なくされていたため、消防ポンプ操法などは4年ぶり、放水訓練は実に5年ぶりの実施となりましたが、前日の予習が功を奏し、団員の皆さんの誇らしく頼もしい雄姿をたくさん観ることができました。

また、消防庁長官表彰をはじめ、長年の功績を称える各種表彰も行われました。退団された3名の皆さん、長い間お疲れさまでした!


特別点検の様子

人員服装の点検。皆さんシュッとしてますね。

機械器具の点検。安全第一!

消防ポンプ操法。日頃の訓練の成果です。

放水訓練(酒井河原)。大迫力でした!

消防庁長官表彰。長い間本当にお疲れさまでした!

華を添えて頂いたおがわウィンドアンサンブルの皆さん。

お問い合わせ

埼玉県小川町役場 防災地域支援課 防災地域支援グループ
電話: 0493-72-1221 2階(内線351.352) ファクス: 0493-74-2920