ページの先頭です

スマートフォン表示用の情報をスキップ

【青上区】防災訓練(R5)

[2023年11月20日]

ID:6191

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

青上区防災訓練が開催されました

内容

  1. DVD上映「水害から命を守る備えと避難行動」
  2. 講座「台風や豪雨等による水害などに対する備え」
  3. 水消火器による初期消火訓練及び消火栓を使用した放水訓練
  4. 非常食の炊き出し訓練(豚汁)及び試食

参加者

36名

訓練の概要

令和5年11月19日(日曜日)、青上集落センター(大字青山1266番地1)において開催された「青上区防災訓練」に講師として参加させていただきました。

訓練では、はじめに座学として、「台風や豪雨等による水害などに対する備え」をテーマに掲げ、DVDの上映と町職員によるハザードマップを活用した振り返りをさせていただきました。自分の住んでいる地域の災害リスクを改めて確認した参加者の方々は、みな真剣に自分事として考え、自助・共助の大切さを学びました。続く実動訓練では、小川消防団第2分団第3部に所属する団員の皆さんのご指導のもと、水消火器による初期消火訓練と消火栓を使用した放水訓練が実施されました。更に、これらと並行して赤十字奉仕団の皆さんのご協力のもと、非常食の炊き出し訓練も行われ、あつあつの豚汁が皆さんに振る舞われました。

青上区には、小川消防団第2分団第3部の詰所があります。このような活動をとおし、団員の皆さんと地域住民との間に「お互いの顔が見える良好な関係性」が構築されているように感じました。区長さんを中心によく練られ、バラエティに富んだ充実した訓練となりました。

訓練の様子

ハザードマップでリスクを確認中。皆さんガン見です!

第2分団第3部の皆さんによる説明。凛々しい。

消火栓を使用した放水訓練。水圧、結構強め。

あつあつの豚汁。ご馳走さまでした<(_ _)>

お問い合わせ

埼玉県小川町役場 防災地域支援課 防災地域支援グループ
電話: 0493-72-1221 2階(内線351.352) ファクス: 0493-74-2920