ページの先頭です

スマートフォン表示用の情報をスキップ

【原川区】自主防災研修会(R5)

[2023年8月14日]

ID:6027

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

原川区自主防災研修会が開催されました

内容

   1.DVD上映等

     「熊本地震から学ぶ こんな対策があなたを救う」、「大雨の時どう逃げる 災害リスク編」

   2.講座「自然災害への対策・備えについて」

参加者

28名

訓練の概要

令和5年8月12日(土曜日)、原川集落センター(大字原川183番地1)において開催された「原川区自主防災研修会」に講師として参加させていただきました。

研修では、地震についての防災DVD「熊本地震から学ぶ こんな対策があなたを救う」を視聴し、大地震が発生した際の対応や、避難所等での避難生活における注意点を学びました。また、気象庁が公開している防災研修動画「大雨の時どう逃げる 災害リスク編」では、自分の住んでいる所で、どのような災害リスクがあるのか確認方法を学びました。動画視聴後には、実際にハザードマップを使ってどのような危険やリスクがあるのか確認し、避難のタイミングや事前の備えとして防災リュックの紹介、避難場所の考え方等について町職員から説明させていただきました。

研修会に参加した皆さんは、研修会を通じて災害に対する意識を高め、災害発生時にはどのように対応するべきか、日頃からできる備えには何があるか、改めて考える様子が伺えました。

災害発生時には周りの人と助け合う「共助」が大切です。皆さんも日頃から地域とのつながりを大事にして、防災に対する意識を高めていきましょう。

訓練の様子

研修会の様子

防災リュックの紹介

お問い合わせ

埼玉県小川町役場 防災地域支援課 防災地域支援グループ
電話: 0493-72-1221 2階(内線351.352) ファクス: 0493-74-2920