Q.どこのお店で使えますか。お店のクーポン番号や割引種類はどこで確認できますか。
A.利用者用ページ中「取扱店舗一覧」(別ウインドウで開く)にてご確認いただけます。クーポン番号や割引種類は店内でもご案内しています。
Q.どこかのお店でクーポンを使ってしまったら、もう他のお店では使えないのですか。
A.いいえ。クーポンは配信回ごとに店舗につき1枚配信されますので、全ての取扱店舗で1回までご利用いただけます。一度クーポンを使用したお店は、次の配信回から再度使用可能となります。
Q.クーポンの割引金額はお店ごとに決まっていますが、変更することはできますか。
A.クーポンの割引金額は、そのお店の顧客単価などを考慮し店舗が決定しています。利用者が割引金額を変更することはできませんが、ご意見があればお店にお伝えいただくことで、今後の方針の参考とさせていただきます。
Q.クーポンが使えない商品はありますか。
A.下記の購入・支払には使用できません。(これは令和3年度実施プレミアム付き商品券事業と同じ基準です。)
・不動産や金融商品 、たばこ(電子たばこ、加熱式たばこ等を含む)・商品券、ビール券、図書券、切手、印紙、プリペイドカード、ギフトカード等の換金性の高いもの
・国税、地方税や使用料などの公租公課
・企業間取引にあたるもの 等
Q.クーポンの配信日はいつですか。
A.10月13日(金曜日)より、隔週金曜日にクーポンを配信します。クーポンは配信回ごとに店舗につき1枚配信されます。全4回配信を予定しています。※予算に達し次第終了となります。
Q.クーポン配信日ではない日に友達登録した場合には、クーポンはもらえないのですか。
A.友だち登録した時点から、クーポンの呼び出しが可能となります。ただし、使用期限は券面の通りとなります。クーポンの使い方は、利用者用ページ中「クーポン利用の手順」(別ウインドウで開く) をご覧ください。
Q.クーポン利用時にスマートフォンにどのような操作をすればいいですか。
A.利用者用ページ中「クーポン利用の手順」(別ウインドウで開く)にてイメージ付きで解説されていますので、ご覧ください。
Q.トーク画面に呼び出したクーポンを、後日再度呼び出す(表示する)ことはできますか。
A.トーク画面上にクーポン番号を送信すれば、何度でも呼び出す(表示する)ことができます。ただし、クーポンを一度使用済みにした場合は、同じクーポンを新たに呼び出しても「使用済み」となっており再使用はできません。次の配信回までお待ちください。
Q.レシート・領収書への署名は必要ですか。
A.スモリバLINEクーポン2023事業では、レシート・領収書への署名や提出は不要です。ただし、お店や商店会で別途独自のキャンペーンを実施している場合には、署名提出が必要なことがあります。
Q.間違って使用済みにしてしまったクーポンはどうなりますか。
A.使用済みにしてしまったクーポンは、いかなる理由でも払い戻しや未使用に戻すことはできません。ご注意ください。(クーポンをトーク画面に呼び出しただけでは使用済みにはなりません。)
Q.レジに来る前にクーポンを使用済みにしてしまった場合はどうすればよいですか。
A.店員と目視による相互確認が取れない場合は、割引は受けられません。(クーポンをトーク画面に呼び出しただけでは使用済みにはなりません。)
Q.ガラケー(フィーチャーフォン)でLINEクーポンは使用できますか。
A.フィーチャーフォン向けのLINEはサービス終了していますので、クーポンを使用することはできません。
Q.クーポンを呼び出した後に「今すぐ確認」をタップしても、画面が白いままになってしまいます。
A.アプリのバージョンが古いままになっていると、クーポンが正常に表示されないことがあります。LINEやGoogleChrome等のブラウザアプリを最新版にアップデートいただき、再度お試しください。(通常、アプリのアップデートは自動で行われます)
Q.お会計が済んだ後にクーポンを使い忘れていたことに気がつきました。後からクーポンは使えますか。
A.お会計が済んだ後にクーポンを使用することは基本的にできません。必ずお会計の前に、クーポンを使用する旨申し出てください。
Q.グループで飲食した場合などは、クーポンは一度に何枚まで使えますか。
A.一度のお会計で使えるクーポンの枚数に上限はありません。例えば、「2,000円で600円引きクーポン」のお店の場合、6,000円のお会計であれば3枚までクーポンを使えます。
Q.決済方法は現金に限りますか。
A.現金に限定されません。そのお店で利用できる範囲の決済方法でご利用いただけます。