ページの先頭です

スマートフォン表示用の情報をスキップ

介護保険料納付額のお知らせ

[2022年3月22日]

ID:4970

介護保険料納付額のお知らせ

 年末調整や確定申告で社会保険料控除の申告をする際に介護保険料の納付済額も対象となり、所得合計金額から差し引くことができます。控除対象となる介護保険料は次の通りです。

・年末調整

その年の1月1日から12月31日までに納付した額

・確定申告

前年の1月1日から12月31日までに納付した額

納付額のお知らせの発送

 普通徴収で納付されている場合は、前年中に納めていただいた金額を記載した納付額のお知らせを2月上旬に発送します。納付義務者である個人ごとでの発行となります。

 特別徴収(年金天引き)で納めていただいた場合は、年金機構等から送付される公的年金等の源泉徴収票にてご確認ください。

発送前に納付額のお知らせを取得したい場合

 発送前に納付額を確認したい場合や領収書を紛失してしまった場合は、長生き支援課介護保険担当までご連絡ください。

 その年の最終納期前に納付額のお知らせを交付する場合は、申請時点で確認できる金額となり、別途納期未到来額を併記したものとなります。

窓口申請に必要なもの

・介護保険料納付額のお知らせ 交付申請書(窓口にあります)

・本人確認書類(運転免許証・保険証等)

・申請者が本人または同一世帯員の親族以外の場合には、委任状が必要です。

※手数料は無料です。

電話受付

 電話での回答は行っていません。電話で申請を受けた場合、住所等聞き取りのうえ、住民票の住所へ「介護保険料納付額のお知らせ」を郵送します。

その他

・納付額のお知らせの発行後に還付が発生した場合には、原則として修正申告等が必要になりますのでご注意ください。

お問い合わせ

埼玉県小川町役場 長生き支援課長生き支援グループ

電話: 0493-74-2323(パトリアおがわ)

ファクス: 0493-74-2343(パトリアおがわ)

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム