ページの先頭です

スマートフォン表示用の情報をスキップ

ふるさと納税(まちづくり寄附金)活用実績【令和2年度】

[2021年7月14日]

ID:4493

全国の皆さんからの応援に心から感謝申し上げます。お寄せいただいた寄附金は、下記の事業に活用いたしました。

寄附の活用方法:次代を担う子供たちを応援する事業

図書館サービス事業(寄附金充当額:500,000円)

親子で楽しむおはなし会等で、幼児に読み聞かせや貸出をするための本(初めて出会う絵本、赤ちゃん向き絵本等)や子どもたちが調べ学習で使用するための本(図鑑、知識の本)を購入する費用に活用させていただきました。

図書館でのおはなし会で幼児への読み聞かせに活用したり、小学生にも知識の本を手渡したりすることで読書に親しみを持ち、豊かな心を育てる読書活動を推進することができました。

絵本
読み聞かせ風景

教育用コンピュータ事業(寄附金充当額:300,000円)

情報教育・ICT化に向けた環境整備の一環として整備した町立小中学校の大型モニターの購入費用に活用させていただきました。

インターネットや電子教材を用いることで、効率的かつ効果的に授業を進めることができました。

授業風景
モニター

町立保育園等管理運営費(寄附金充当額:300,000円)

町立保育園の保育環境の改善を図るため、保育室に設置するエアコンの購入費用に活用させていただきました。

熱中症等による健康被害を未然に防ぐことができ、安全、安心な保育環境を整備することができました。

保育園
エアコン

都市公園管理事業(寄附金充当額:2,000,000円)

都市公園を安全・安心に利用できるよう、老朽化が進行している施設や、安全基準の改正により基準を満たさなくなった施設(遊具やベンチ等)の改修工事にかかる費用に活用させていただきました。

滑り台更新工事、ベンチ設置工事及び野外卓設置工事等を実施することにより、公園利用者の安全性の確保、快適性の向上が図られました。

滑り台
野外卓

寄附の活用方法:賑わいと活気あるまちづくりを推進する事業

観光施設等管理事業(寄附金充当額:1,500,000円)

見晴らしの丘公園のローラーすべり台及び展望台の改修工事にかかる費用に活用させていただきました。

老朽化対策工事を実施したことで、利用者の安全性の確保、快適性の向上を図ることができました。

ローラーすべり台
展望台

魅力発信拠点整備事業(寄附金充当額:1,000,000円)

昭和初期に建築された小川町駅駅前の店舗1階を改修するための工事費用に活用させていただきました。

当該施設に観光案内所・無料休憩所と移住サポートセンターを設置し、当町の地域資源を多くの来訪者へPRすることで移住・定住人口の増加を図ってまいります。

むすびめ外観
むすびめ内観

お問い合わせ

埼玉県小川町役場 政策推進課政策推進グループ 財政担当
電話: 0493-72-1221(内線224) ファクス: 0493-74-2920