ページの先頭です

スマートフォン表示用の情報をスキップ

風しん予防接種費用の一部助成

[2022年4月1日]

ID:3954

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

~赤ちゃんを望まれる方へ~ 風しん予防接種費用の一部を助成します

助成の対象者

接種日に小川町に住民登録があり、※風しん抗体検査において『抗体価が低い(HI法で32倍未満またはEIA(IgG)法で8.0未満)』と判定され、次のいずれかに該当する方

□ 妊娠を希望している満19歳~満49歳までの女性

□ 上記女性の配偶者(事実婚を含む)

□ 風しん抗体価が低い妊婦の配偶者(事実婚を含む)

ただし、過去に町から同様の費用助成を受けた方、または昭和37年4月2日~昭和54年4月1日生まれの男性で「風しん第5期定期予防接種対象者」として接種できる方は除きます。

※ 風しん抗体検査について

埼玉県では無料の風しん抗体検査を実施しています。詳しくは埼玉県ホームページ(別ウインドウで開く)をご覧ください。

助成金額

  • 麻しん風しん混合ワクチン  5,000円
  • 風しん単独ワクチン     3,000円


◎1人1回限り

◎予防接種費用が上記金額に満たない場合は、その実支出額になります。

◎生活保護受給世帯の方は、予防接種費用の全額を助成します。

申請

申請手順

指定医療機関はありません。医療機関で接種後に費用を全額支払い、『申請に必要なもの』を持参し、ココット(小川町子育て総合センター)の窓口にて申請をします。後日、助成の金額が申請者のご指定口座に振り込まれます。

申請に必要なもの

  1. 小川町風しん予防接種費用助成金支給申請書
  2. 申請者の本人確認ができるもの(マイナンバーカード、運転免許証、保険証等)
  3. 風しん抗体検査結果
  4. 予防接種済証
  5. 領収書原本
  6. 妊婦さんの風しん抗体検査結果と母子健康手帳[妊婦の夫のみ]
  7. 生活保護受給者証[生活保護受給世帯の方のみ]
  8. 申請者の振込先がわかるもの(通帳等)
  9. 印鑑

風しんワクチン予防接種費用の一部を助成します

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

小川町風しん予防接種費用助成金支給申請書

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

接種対象・申請期間

令和6年4月1日~令和7年3月31日

注意事項

  • 風しん抗体検査を受けずに接種した場合は、助成の対象となりません。
  • 妊娠している方は接種できません。
  • 女性が接種した場合は、接種後2か月間は妊娠を避けてください。
  • この予防接種は任意の予防接種のため、万一健康被害を生じた場合には独立行政法人医薬品医療機器総合機構法による救済の対象となります。

お問い合わせ

埼玉県小川町役場 子育て支援課子育て支援グループ

電話: 0493-81-6181(ココット)

ファクス: 0493-81-6186

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム