ページの先頭です

スマートフォン表示用の情報をスキップ

ふるさと納税(まちづくり寄附金)活用実績【令和元年度】

[2020年6月26日]

ID:3793

全国の皆さんからの応援に心から感謝申し上げます。いただきましたご厚意は、有効に活用させていただきました。

寄附の活用方法:次代を担う子供たちを応援する事業

図書館サービス事業(寄附金充当額:500,000円)

子育て総合センター、学童クラブ、保育園、小学校等へ配本する子ども向けの図書(絵本、物語、知識の本など)の購入費用に活用させていただきました。

乳幼児健診にきた赤ちゃんへの読み聞かせに活用するとともに、保育園児や小学生向けの本を充実させることで読書に親しみを持ち、豊かな心を育てる読書活動を推進することができました。

読み聞かせ風景
絵本

ラグビーワールドカップ観戦補助事業(寄附金充当額:480,000円)

町立中学校の中学3年生を対象に、熊谷市で開催されたラグビーワールドカップ2019の観戦にかかる費用に活用させていただきました。

国際性を身に付け、グローバル化等に対応する教育を推進することができました。

スタンド
観戦風景

教育用コンピュータ事業(寄附金充当額:350,000円)

情報教育・ICT化に向けた環境整備の一環として整備した町立小中学校の大型モニターの購入費用に活用させていただきました。

インターネットや電子教材を用いることで、効率的かつ効果的に授業を進めることができました。

公園
電子黒板

都市公園多世代交流施設整備事業(寄附金充当額:2,300,000円)

子育て総合センターに隣接した鶴巻公園に、乳幼児向け遊具を整備する費用に活用させていただきました。

高齢者のグラウンドゴルフ、ゲートボール等に利用されている広場、小学生向けの単体遊具等の既存施設に加えて、乳幼児向け遊具を整備したことで、多世代にわたる公園の利用促進につながり、地域コミュニティの活性化が図られました。さらに、子育て総合センターと隣接した本公園に、乳幼児向け遊具を整備することで、子育て支援拠点の機能強化が図られました。

授業風景
公園

都市公園管理事業(寄附金充当額:1,000,000円)

都市公園を安全・安心に利用できるよう、老朽化が進行している施設や、安全基準の改正により基準を満たさなくなった施設(遊具やベンチ等)の改修工事にかかる費用に活用させていただきました。

ブランコ改修工事やベンチ改修工事等を実施することにより、公園利用者の安全性の確保、快適性の向上が図られました。

ブランコ
ベンチ

寄附の活用方法:賑わいと活気あるまちづくりを推進する事業

仙元山周辺花のまちづくり事業(寄附金充当額:100,000円)

埼玉伝統工芸会館の隣接地へ花卉(ぼさ菊)を植栽する費用に活用させていただきました。

開花時期に「菊まつり」を開催することで、まちの魅力を内外に発信することができました。また、多数の地元ボランティアの方々にご協力いただいたことで、地域コミュニティの活性化が図られました。

植栽風景
ボサ菊

お問い合わせ

埼玉県小川町役場 政策推進課政策推進グループ 財政担当
電話: 0493-72-1221(内線224) ファクス: 0493-74-2920