ページの先頭です

スマートフォン表示用の情報をスキップ

図書館サービスの再開のお知らせ【8月1日から】

[2020年8月5日]

ID:3750

図書館サービスの再開について【8月1日から】

8月1日(土曜日)から、図書館サービスをほぼ通常どおり再開します。

ただし、新型コロナウイルス感染防止のため、利用にあたっては、来館前の検温、マスクの着用、お互いの距離(概ね2m)の確保、手指の消毒、短時間の滞在等、ご協力をお願いします。


利用できるサービス

(1)サービス内容

・資料(書籍等)の貸出、返却

・資料(書籍等)の予約受付(WEB、電話、ファクス、リクエストカードの提出にて受付)

・利用者登録、新規WEB登録

・書架にある本の利用・閲覧(書架への立入)

・雑誌・新聞等の利用・閲覧

・レファレンス業務

・会議室等の貸館(3密を避けるための制限があります)

・移動図書館(8月より再開)

・インターネット端末の利用(8月より再開)

・読書席・閲覧席等の座席の利用(8月より再開)(席数を減らして使用)

 ※ただし、CD,DVD等の視聴席は当面の間、利用できません。

 ※長時間の滞在はご遠慮ください。



(2)開館時間(通常通り)

・午前10時から午後6時 (金曜日は午後7時まで)

 ※月曜日、館内整理日は休館


※図書館主催事業やイベント(おはなし会等)は一部を除き、当面の間休止させていただきます。

※今後の状況により、段階的にサービスの再開を進めていきます。再開する場合には随時ホームページ等によりお知らせいたします。

※新型コロナウイルス感染の状況により、サービス停止・変更の場合もありますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

図書館の貸館業務再開について

小川町立図書館では7月1日より会議室等の貸館を再開しています。新型コロナウイルス感染防止対策のため、当面の間、利用内容・利用人数に制限を設けての利用になります。

施設の利用にあたっては、マスクの着用、来館前の検温、お互いの距離の確保、手洗い及び部屋の換気の徹底等、ご協力をお願いします。

再開の期日及び利用時間

・7月1日(水曜日)から

・午前10時から午後6時(金曜日は午後7時まで)※通常どおり

・月曜日、館内整理日(毎月第4木曜日)は休館

利用制限のお願い

活動内容

・飛沫感染の恐れがあるもの(例:合唱、コーラスなど)

・お互いの距離(概ね2m)の確保が難しいもの

・マスク着用での活動が難しいもの

・3密(密閉・密集・密接)の恐れがあるもの

利用人数

各部屋、従来の定員数の2分の1による利用とさせていただきます。

利用人数
  従来の収容人数当面の間の定員数 
 視聴覚ホール 130席の可動席 65人
 大会議室 36席 18人
 会議室 16席 8人
 和室 12帖 6人
 工作室 6席 3人

※その他詳しくは図書館へお問合わせください。

利用時間

1回の利用時間は、最長3時間まで

名簿の作成・提出

利用される方は、当日の参加者名簿を作成してください。

原本は主催者保管、図書館にはコピーを提出していただきます。

また、名簿作成に関する承諾書も提出していただきます。

(名簿のコピーは感染の恐れがないと判断次第、破棄いたします。)

その他お願い事項

・主催者は、参加者全員へ利用条件の事前周知をお願いします。

・利用後の室内及び備品(机・椅子・マイク等)の消毒は、利用者に実施していただきます。

 消毒液等は図書館で用意します。

・行列や混雑が予想される場合、距離の確保を行ってください。

・利用時間中、定期的な室内の換気を行ってください。

お問い合わせ

埼玉県小川町役場 生涯学習課図書館グループ

電話: 0493-72-5965(小川町立図書館)

ファクス: 0493-72-3185(小川町立図書館)

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム