ページの先頭です

スマートフォン表示用の情報をスキップ

警戒レベルを用いた避難情報の発令について

[2021年5月20日]

ID:3198

警戒レベルを用いた避難情報の発令を行います

自治体や気象庁等は、「自らの命は自らが守る」意識を持ち、自らの判断で避難行動がとれるよう、防災情報や気象情報を5段階の警戒レベルを用いて防災情報を提供します。

町でも、この警戒レベルを用いて避難情報を発令します。

各警戒レベルの気象状況や住民がとるべき避難行動などを参考にしていただき、平時から防災の意識を高めましょう。

災害のおそれがある場合などは、警戒レベル4までに必ず避難しましょう!

警戒レベルの内容
警戒
レベル 
状況 住民がとるべき行動 避難情報 気象情報等
5災害発生または切迫 命を守るための最善の行動を! 緊急安全確保 大雨特別警報 
4災害のおそれが高い危険な場所から避難
(立退き避難・屋内安全確保)
避難指示土砂災害警戒情報
3災害のおそれあり

高齢者等は避難

その他の者は、避難準備または自主的な避難

高齢者等避難大雨警報
洪水警報
2気象状況悪化避難行動を確認大雨注意報
洪水注意報
1今後気象状況悪化のおそれ災害への心構えを高める早期注意情報

注意

  1. 警戒レベル1及び2は気象庁が発表、警戒レベル3~5は町が発令します。
  2. 発令する避難情報は、町が総合総合的に判断するものであり、警戒レベル相当の防災気象情報が出されたとしても発令されないことがあります。
  3. 警戒レベル5「緊急安全確保」は、災害の発生・切迫を把握できた場合に、可能な範囲で発令される情報です。必ず発令される情報ではありません。

お問い合わせ

埼玉県小川町役場 防災地域支援課防災地域支援グループ

電話: 0493-72-1221 1階(内線353.354) 2階(内線351.352)

ファクス: 0493-74-2920

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム