ページの先頭です

スマートフォン表示用の情報をスキップ

無料休憩所&分校カフェMOZARTがオープンしました!

[2018年4月10日]

ID:2644

無料休憩所&分校カフェMOZARTオープン

廃校となった旧下里分校の一部(用務員棟)の改修・整備を行い、無料休憩所&分校カフェMOZARTが4月1日よりオープンしました。オープン当日は「下里さくら祭り」に合わせてオープニングセレモニーを開催し、満開の桜の中、たくさんの来場者の方々に見守っていただきながら記念のテープカットを行いました。

施設は木造平屋建てで、内装はヒノキなどの町産材や小川和紙を使用しています。また、分校の給食配膳時に使用したシャッターはそのまま残し、当時の趣を感じられるスペースとなっています。

無料休憩所や交流スペース、分校カフェMOZARTのほか、移住サポートセンターのサテライト施設としても活用していきますので、皆さま、ぜひお立ち寄りください。

改修した施設の全景

テープカット

下里の自然を一望できるウッドデッキ

小川和紙を使用した飾り棚

分校カフェMOZART正面入り口

オープン当日、さくら祭りの様子

主な活用内容

当施設は、有機農業を始めとする地域資源を積極的にPRし、小川町の魅力向上及び地域活性化を推進するため、次のとおり活用していきます。

無料休憩所&交流スペース

旧下里分校は趣のある校舎を残しており、遠方からの来訪者も多く見られます。さらに、周辺には有機農業集落を始めとする地域資源が豊富にあります。これら下里地域周辺の来訪者のための無料休憩所及び地域の方々との交流スペースとして活用を図ります。

移住サポートセンターのサテライト

移住サポートセンターのサテライト施設として活用し、移住に関する情報提供や、移住希望者の受付・相談業務に対応します。

移住サポートセンター http://ogawa-iju.jp/(別ウインドウで開く)

分校カフェMOZART(モザート)

NPO法人霜里学校がカフェを運営。地元食材を使用した軽食や加工品、農産物を販売します。

営 業 日  水曜日~日曜日(年末年始を除く) 

営業時間  午前11時~午後3時

問 合 せ  ☎0493-81-3015

お問い合わせ

埼玉県小川町役場 政策推進課 地方創生室グループ
電話: 0493-72-1221(221.222) ファクス: 0493-74-2920