ページの先頭です

スマートフォン表示用の情報をスキップ

里親制度のご案内

[2017年2月8日]

ID:1932

里親とは

里親とは、病気や家庭の事情などさまざまな理由で親が子どもを育てられない場合に、一時的または継続的に、子どもを預かり、育てる人のことです。

子どもが健やかに育つためには、一人一人に合った、温かい環境の中で過ごすことが大切です。

近年、児童虐待などの理由で保護が必要な子どもの数が増えています。多くの方に里親になっていただくとともに、里親制度にご理解いただけるよう、ご協力をお願いします。

里親の種類

養育里親

保護者がいない児童や保護者に監護させることが不適当と認められる児童(要保護児童)を養育する里親

専門里親

要保護児童のうち、養育に関して特に支援が必要な児童を養育する里親

  • 児童虐待等の行為により心身に有害な影響を受けた児童
  • 非行のある、または、非行に結びつくおそれのある行動をする児童
  • 身体障害、知的障害または精神障害がある児童

養子縁組里親

養子縁組によって養親となることを希望する里親

親族里親

両親等の死亡、行方不明、拘禁等の理由で保護の必要がある児童の扶養義務者の親族が当該児童を養育する里親

里親になるための要件

里親になるために、特別な資格はありません。ただし、次の要件を満たしていなければなりません。

  1. 要保護児童の養育についての理解及び熱意並びに要保護児童に対する豊かな愛情を有していること。
  2. 経済的に困窮していないこと。(要保護児童の親族である場合を除く)
  3. 本人またはその同居人が、所定の欠格事由に該当しないこと。
  4. 県が行う所定の研修を修了したこと。

このほかにも、児童の養育に関して守るべき基準が設けられています。詳しくは、児童相談所へ問い合わせてください。

児童相談所

小川町を管轄する児童相談所は川越児童相談所です。

 川越児童相談所 里親推進担当

 電話:049-223-4152

川越児童相談所ホームページ(別ウインドウで開く)

お問い合わせ

埼玉県小川町役場 子育て支援課子育て支援グループ

電話: 0493-81-6181(ココット)

ファクス: 0493-81-6186

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム