ページの先頭です

スマートフォン表示用の情報をスキップ

ふるさと納税(まちづくり寄附金)

[2023年7月4日]

ID:1809

東京都心から約60km。埼玉県北西部、緑豊かな外秩父の山々に囲まれた埼玉県小川町は和紙と酒造りが古くから有名な町です。近年では、有機農業の町として全国から注目を集めています。

ふるさと納税では自然豊かな小川町の魅力が詰まった自慢の品を揃えています。

寄附は町外に住んでいる人、町内に住んでいる人を問わずできます。また、出身地や過去の居住地などの限定もありません。「小川町のまちづくりへ参加したい」との思いをお持ちのすべての皆さんからご寄附をお待ちしています。

小川町は、ふるさと納税の対象団体として総務大臣から指定を受けているため、本町に寄附した場合は、税制上の特例控除を受けることができます。

ふるさと納税とは

「ふるさと納税制度」とは応援したいと思う自治体へ寄附をした場合に、2,000円を超える部分について所得税・個人住民税から控除される制度のことです。

小川町は、ふるさと納税に関する業務を、令和2年11月から結デザイン有限会社へ委託しています。

ふるさと納税詐欺サイトにご注意ください!

ふるさと納税の画像や返礼品名を不正にコピーした悪質なサイトが確認されております。

怪しいと感じた場合はお申込みされる前にご確認いただく等、悪質な詐欺には十分にご注意ください。

寄附のお申込み方法

小川町では5,000円以上の寄附をしていただいた町外居住者の方にお礼の品をお届けします。

「ふるさと納税ポータルサイト」もしくは「寄附金申込書」を用いた申込みができます。

ふるさと納税ポータルサイト

寄附金申込書

以下の「小川町まちづくり寄附金申込書」を記入の上、申込書記載の送付先へ、郵送してください。

※返礼品については、各ふるさと納税ポータルサイトからご確認をお願い致します。

※寄附申込書を用いた申し込みについては、納付書、現金書留もしくは自治体窓口への持参でのお支払いのみとなりますのでご注意ください。

寄附金の使い道

皆さんからいただきました寄附金につきましては、ご厚意にお応えするために小川町のまちづくりに有効に活用させていただきます。活用方法は、下記の5つから皆さんにお選びいただけます。

  1. 次代を担う子どもたちを応援する事業
  2. 人に優しい地域ぐるみの福祉を推進する事業
  3. 歴史及び文化の承継、芸術並びにスポーツ活動を支援する事業
  4. 豊かな自然環境の保全と良好な居住環境を創造する事業
  5. 賑わいと活気あるまちづくりを推進する事業

過去の活用実績はこちら(別ウインドウで開く)をご覧ください。

寄附金の受入実績

過去の受入実績はこちら(別ウインドウで開く)をご覧ください。

寄附金控除額の簡単シミュレーション

控除されるふるさと納税額のシミュレーションです。

詳しくはこちら↓

ふるさとチョイス 「ふるさと納税」還付・控除限度額計算シミュレーション(別ウインドウで開く)

※シミュレーションはあくまでも目安です。

還付・控除額は年収や家族構成、そのほかの控除額などによって異なります。詳しくは税理士など専門家に問い合わせてください。

寄附金控除

総務大臣より指定を受けた地方公共団体への寄附金は、2,000円を超える部分について一定の限度額まで、所得税の軽減や個人住民税の控除が受けられます。
また、給与所得者がふるさと納税を行う場合、確定申告を行わなくてもふるさと納税の寄附金控除が受けられる制度(ワンストップ特例制度)があります。

詳しくはこちら↓

総務省(ふるさと納税ポータルサイト)(別ウインドウで開く)

 【ご注意ください!】ワンストップ特例を申請しても適用されない場合

・医療費控除の申告などのため、確定申告をした、または住民税の申告をした。

・6団体以上にワンストップ特例を申請した。(5団体以内は適用)

・寄附した翌年の1月1日の住所地が申請書に記載された市町村でなくなったにもかかわらず、変更の届出がされていない。

※ワンストップ特例を申請した後で、転居するなど申請書の記載事項に変更がある場合には、寄附した翌年の1月10日までに小川町役場に届け出れば特例が適用されます。

寄附金税額控除に係る申告特例申請書

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

協力事業者の募集

町では、町外居住者の方から5,000円以上のふるさと納税の寄附をいただいた場合に、感謝の気持ちを込めて返礼品を送付しています。

「ふるさとチョイス」や「楽天ふるさと納税」など、複数のポータルサイトを活用するとともに、魅力的な返礼品を拡充することで、町内地場産品のさらなる魅力発信を行っているところです。

つきましては、小川町ふるさと納税の趣旨をご理解いただき、返礼品の提供にご協賛いただける事業者様を随時募集しておりますので、返礼品として取り扱いたい商品やサービス等がございましたら、下記業者に問い合わせてください。

----------------------------------------------------------------------------------------------------

結デザイン有限会社(小川町ふるさと納税事務受託事業者)  

電話:0957-73-6945(平日 午前9時~午後5時)

Mail:ogawa@yuidesign.jp

 「結デザイン有限会社」は小川町と業務委託契約を締結しています。

返礼品の企画や寄附の受付、お問い合わせの対応などの関連業務を行います。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

事業者や返礼品の要件等については、以下の募集資料をご覧ください。
チラシ1

お問い合わせ

埼玉県小川町役場 政策推進課政策推進グループ 財政担当
電話: 0493-72-1221(内線224) ファクス: 0493-74-2920