ページの先頭です

スマートフォン表示用の情報をスキップ

住民基本台帳カード

[2019年5月1日]

ID:281

住民基本台帳カード

住民基本台帳カードの交付は、平成27年12月28日(月曜日)をもって終了します。

※マイナンバー(社会保障・税番号)制度が平成28年1月から開始されます。それに伴い、住民基本台帳カードの交付は、平成27年12月28日(月曜日)をもって終了します。

・既にお持ちの住基カードは、有効期限までご利用いただけますが、個人番号カードを取得するときに廃止・回収します。
・平成28年1月以降追記載欄に余白がなくなった場合や紛失等の場合には、必要に応じて「個人番号カード」を取得してください。

公的個人認証サービス

住民基本台帳による電子証明書の発行等は、平成27年12月22日(火曜日)で終了します。

平成27年12月22日(火曜)で住基カードの電子証明書の発行・更新・失効の手続が終了いたします。(有効期限までは引き続き利用可能です。)今後も利用される方は、個人番号カードを取得し、電子証明書をご利用ください。
個人番号カードはお渡しするまでに1~2か月ほどかかります。確定申告等で電子証明書を確実に利用したい場合は、余裕をもってご申請ください。

公的個人認証とは

今後、さまざまな行政手続きがインターネットを通じてできるようになります。その際、利用者が安心して行政手続きを行うためには、他人によるなりすまし申請が行われていないことや、利用者からインターネットを通じて送信される電子データが途中で改ざんされていないことを、行政機関が確認する機能が必要になります。

公的個人認証サービスとは、利用者が使用する電子証明書を交付し、他人によるなりすまし申請や、通信途中での改ざんなどを防ぐための機能を、全国どこに住んでいる人に対しても安い費用で提供するものです。

詳しくはこちら 公的個人認証ポータルサイト(別ウインドウで開く)

お問い合わせ

埼玉県小川町役場 町民課戸籍年金グループ

電話: 0493-72-1221(内線141~146)

ファクス: 0493-74-2920

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム