ページの先頭です

スマートフォン表示用の情報をスキップ

国指定重要文化財 吉田家住宅

[2023年6月9日]

ID:238

吉田家住宅

吉田家住宅は、享保6年(1721)に建築された、実年代のわかる県内最古の民家です。平成元年(1988)に国の重要文化財建造物に指定されました。建物の規模は、桁行21.8メートル、梁間10.5メートルを測ります。

茅葺、入母屋造りの大きな民家で、間取りは「三間広間型」と呼ばれる奥に2間の畳敷きの座敷、手前に広い板間のある江戸時代の典型的なものです。板間にはいろりが切られ、土間の中央やや北側に大きな一口のかまどがあります。南側の大戸脇には風呂場があり、北側には流しが造られています。

土間の東半分はうまやです。北東部には浅い掘り込みがあり、ここに馬もしくは牛が飼われていました。南側には腰窓があり、ある時期には紙を漉いていました。南側から西側にかけて縁側が巡り、北西部には便所があります。座敷の上には2階が造られています。

昭和59年(1984)の調査で柱に貼り付けてあった棟札が見つかりました。ここには「享保六丑歳霜月吉祥日」と記され、この民家を建設した時の祈祷札であることがわかりました。

長い年月が経過したことで、建物の傷みが著しかったことから、平成8年度から3か年かけて、国庫補助事業として建物の全面解体修理工事が行われました。また、同時に初期消火設備や自火報知器の設置工事などの防災施設事業、西側斜面の擁壁工事などの環境保全事業も行われました。

イベント情報

吉田家住宅ホームページをご参照ください。(別ウインドウで開く)

※ホームページリニューアルに伴い、アドレスが変更となっております。

開館

午前10時~午後4時30分

休館日

年末年始・月曜日・火曜日(休館日が祝日の場合はその翌日)

入館料

無料

交通

電車

  • 東武東上線「東武竹沢駅」下車 徒歩20分
  • JR八高線「竹沢駅」下車 徒歩10分

  • 関越自動車道 嵐山小川ICから約15分
  • 関越自動車道 花園ICから約20分

※カーナビゲーションを使用する場合、通行できない道が案内されることがありますので、吉田家住宅周辺では案内看板の表記に従ってご通行ください。


駐車場

約15台分

問い合わせ

吉田家住宅 電話0493-73-0040

    

お問い合わせ

埼玉県小川町役場 生涯学習課生涯学習グループ

電話: 0493-72-1221(内線291~294)

ファクス: 0493-72-7144

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム