ページの先頭です

平成28年度男女共同参画・子育て支援合同講演会を開催しました

[2017年2月24日]

講師:石坂知子氏(石坂産業(株)専務取締役)  演題:「おもてなし」の心で地域の未来が変わる ~女性の活躍とこれから~

去る11月27日(日曜日)、町立図書館の視聴覚ホールにおいて、上記講演会を小川町男女共同参画推進協議会との共催により開催いたしました。男女がともに働きやすい環境づくりと女性の職業生活における活躍の推進を目的として実施したものです。

石坂産業(株)専務取締役として、女性や子育て世代の社員が働きやすい職場環境の改善にも取り組んでいる石坂知子氏を講師にお招きし、女性が働きながら出産・育児をし、社会で活躍できる環境づくりについてお話をいただきました。

イベントは、小川町男女共同参画推進協議会・香田会長の開会あいさつにはじまり、主催者である町長あいさつの後、石坂氏の講演が行われました。なお、講演会全体の司会を男女共同参画推進協議会の高瀬委員が務めました。

いただいたアンケート内容を最後にご紹介させていただきます。

 

内容

開会のことば

・男女共同参画推進協議会・香田会長

(写真左は、司会の高瀬委員)

主催者あいさつ

・松本町長あいさつ

石坂知子氏講演

・演題 「おもてなし」の心で地域の未来が変わる ~女性の活躍とこれから~

参加者の声(アンケートより)

・地域との連携プラス社員への働きやすい環境への配慮は大変素晴らしいと思いました。今後もぜひその考え方を変えずに会社運営をしていってほしいです。(30代・男性)

・講演会というと、難しい話になるのかなと思っていましたが、石坂先生のお話に引き込まれて、楽しく聞かせていただきました。女性が活躍できる社会、仕事、地域…増えるといいなと思います。(30代・女性)

・女性の発想が世の中のために必要となると思いました。地域のため夢をたくさん持っていらっしゃるとことに感動しました。(40代・女性)

・石坂産業のような環境への配慮や地域住民との交流を持つ会社が小川町にもあってほしいと思いました。(40代・男性)

・すばらしい内容でした。女性の活躍を今後とも応援したいと思います。(60代・女性)

・女性としては本当に羨ましい話、会社を真ん中にしてどんどん展開されていくことがすごい。ただ会社(本業)があるからできること、そしてアイデアを本格化できること、素晴らしいです。(70代・女性)

 

講師プロフィール

石坂 知子氏 プロフィール


<学歴・職歴>
1995年3月(平成7 年)   川越商業高等学校卒業

1995年4月(平成7 年)   石坂産業株式会社 入社

2004年1月(平成15 年)  同社専務取締役就任 現在に至る


2004 年より、ISO 管理責任者として「経営の見える化」 に取り組み、ISO7 規格の認証を推進。財務・経理、総務・人事の統括担当。ワーク・ライフバランスを早くから導入し「女性や子育て世代の社員が働きやすい職場環境の改善」にも取り組む。

【同時開催】男女共同参画パネル展

内容

男女共同参画社会の実現に向けた普及・啓発のため、11月19日(土曜日)から27日(日曜日)まで、町立図書館2階大会議室でパネル展を実施しました。今年のテーマは、「統計に見る『仕事』と『生活』のいま」。「仕事」と「生活」に関する全国と埼玉県の特徴を、グラフやイラストを使いわかりやすくまとめたパネルです。女性の一人暮らしの増加や非正規雇用の割合の高さについて、グラフを使い説明したものです。

お問い合わせ

埼玉県小川町役場 総務課総務グループ

電話: 0493-72-1221(内線210.213.214.215) ファクス: 0493-74-2920

お問い合わせフォーム


平成28年度男女共同参画・子育て支援合同講演会を開催しましたへの別ルート

ページの先頭へ戻る

埼玉県小川町役場

〒355-0392 埼玉県比企郡小川町大字大塚55

町役場へのアクセス

電話:0493-72-1221 ファクス:0493-74-2920

役場開庁時間 午前8時30分~午後5時15分(土・日・祝日・年末年始を除く)

Copyright (C) Ogawa Town All Rights Reserved.