小川町は埼玉県西部に位置し、周囲を外秩父の山々に囲まれ、市街地の中央に槻川が流れています。史跡や街並みの風情から「武蔵の小京都」と呼ばれており、約1300年の歴史と伝統を誇る小川和紙、絹、建具、酒造りをはじめ、豊かな自然や有機農業など、地域の強みとなる魅力溢れる資源が豊富に存在します。
一方で、人口減少の緩やかな抑制や、今後、更に関係・交流人口を増加させ、町のにぎわいの創出を実現させるために、解決すべき課題もあります。
そこで、町が持つ地域資源の素晴らしさを効果的かつ効率的に活用し、町と一体となって地域課題の解決や地域の活性化に資する活動を行う人材を、地域おこし協力隊(観光推進員)として募集します。
町との雇用関係はありません。
委嘱日から一定期間(最長で3年間)、小川町地域おこし協力隊(観光推進員)として、主に次の活動を行います。
※事業内容等、ご不明な点等は問い合わせてください。
1名
次の全ての条件を満たす方を対象とします。
主な業務場所は次のとおりです。なお、活動範囲は町内全域を対象とします。
観光案内所(小川町大字大塚1176番地5 小川町駅前)ほか
1日の活動時間は7時間45分を基本とします。なお、観光案内所において活動を行う場合は8時30分から5時15分までとします。また、1月の活動日数は原則18日とし、この内12日以上を観光案内所(小川町駅前)で活動します。 ただし、町長が必要と認めた場合、年間216日(1,680時間)を活動日数の上限として、月の活動日数を調整することができます。
小川町との雇用関係はありません。健康保険料や国民年金等は個人負担となります。また、期間は委嘱日から1年間とし、最長でも3年間となります。
1時間あたり1,900円とし、隊員の1月の報償は、当該月の総活動時間に1時間当たり1,900円を乗じた額とします。(令和6年度中に改定する場合があります)
ただし、この場合において1時間未満の端数を生じた場合は、その端数が30分以上のときは1時間とし、30分未満のときは切り捨てる。
令和6年8月23日(金曜日)~令和6年9月24日(火曜日)必着
小川町役場にぎわい創出課 観光・地域PR担当
〒355-0392 埼玉県比企郡小川町大字大塚55番地
電 話:0493-72-1221(内線234・235)
書類審査の上、審査結果を応募者全員に文書で通知します。
第1次選考合格者を対象に、小川町において第2次選考(面接審査)を実施します。これに伴う交通費は応募者の負担とします。詳しくは、第1次選考結果通知の際にお知らせします。
※応募、面接審査にかかる経費等(書類申請、通信費、交通費等)は、応募者の負担となります。選考の経過及び結果についてのお問い合わせには応じられませんので、あらかじめご了承ください。
選考結果は文書で通知します。
※採用されない場合においても、交通費等諸経費を町では負担できませんのでご了承ください。
小川町地域おこし協力隊(観光推進員)募集要項