ページの先頭です

スマートフォン表示用の情報をスキップ

【上横田二区】近隣たすけあい活動(R4)

[2022年12月1日]

ID:5593

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

上横田二区近隣たすけあい活動が開催されました

内容

1.避難訓練

2.消火訓練

3.発電機の取扱い説明

3.ハザードマップの確認

4.DVD「熊本地震から学ぶ こんな対策があなたを救う」による防災教育


参加者

約40名

活動の概要

令和4年11月20日(日曜日)、上横田会館で行われた「令和4年度近隣たすけあい活動」に講師として参加させていただきました。

避難訓練では、調理室からの出火を想定し、誘導員役の役員の指示により慌てず速やかに避難できるように訓練しました。庭に避難した後には、水消火器を使用して消火訓練を行い、消火の際には火元の周りから徐々に消火していくように意識しながら訓練を行いました。

発電機の取扱いについても確認を行いました。あいにくの雨天のため起動の訓練は出来ませんでしたが、役員から取扱いの説明を受け、参加者の皆さんも発電機の使い方について理解を深めているようでした。

ハザードマップの確認については、ハザードマップの見方から始まり、警戒レベルの種類や避難のタイミング、災害情報の入手手段などを説明させていただきました。その後、上横田二区の地域特性を再確認しました。上横田二区は地震による被害が比較的大きく想定されることから、DVD「熊本地震から学ぶ こんな対策があなたを救う」を放映し、大地震が発生した際にどのようなことに注意したらよいか学びました。

活動に参加した皆さんは、ハザードマップの確認やDVDの視聴を通じて、大地震などの災害が、いつ起きても不思議ではないことを改めて認識し、防災に対する意識を高めました。

活動の様子

水消火器を使った消火訓練

発電機の使い方について

ハザードマップの確認

防災教育DVD視聴

お問い合わせ

埼玉県小川町役場 防災地域支援課防災地域支援グループ

電話: 0493-72-1221 1階(内線353.354) 2階(内線351.352)

ファクス: 0493-74-2920

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム