ページの先頭です

スマートフォン表示用の情報をスキップ

夏季休業期間終了後の町立学校の対応について

[2021年8月27日]

ID:4654

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

夏季休業期間終了後の町立学校の対応について

 新型コロナウイルス感染症については、デルタ株への置き換わりが進む中で、県内でも新規感染者数が急速に増加しており、緊急事態宣言が延長されました。

 そのため、2学期をまじかに控え、県教育委員会から感染防止対策を徹底しながら教育活動を進めるよう通知が発出されました。その中で学校規模等に応じ、短縮授業やオンライン学習を組み合わせた学習等を積極的に取り入れ、学びの継続に取り組むことが示されております。

 そこで、当町においては、以下のように教育活動を進めることといたしました。

家庭へのお願い

  • お子さま及び同居の家族に発熱等の風邪症状がみられる場合、登校せずに自宅での休養をお願いします。
  • お子さまが陽性や濃厚接触者となった場合、学校への連絡をお願いします。

1 学校運営の基本方針について

  • 学校規模(学級規模)に応じた感染防止対策を徹底しながら教育活動を行う。
  • 感染リスクを可能な限り低減しつつ教育活動を継続するため、児童生徒の接触機会の減少を図り、身体的距離最低1mの確保に留意する。

2 期間

緊急事態宣言期間終了(9月12日まで)

3 2学期当初の短縮授業の実施

2学期当初の短縮授業
期間授業給食
9月1日(水曜日)~3日(金曜日)短縮3時間なし
9月6日(月曜日)~10日(金曜日)短縮4時間あり

 ※ 6日(月曜日)中学校においては、比企地区内中学校での学力テストの実施等により5時間授業とする。

 ※ 6日(月曜日)~10日(金曜日)放課後児童クラブは通常通り開室するが、下校時刻以降、各学年の開室時刻までは、

   放課後児童クラブに通室する児童は各小学校の教室等で自習等しながら待機する。

4 学校行事について

 児童生徒が学年を超えて、一堂に集まって行う学校行事等は、緊急事態宣言中は実施しない。

 その延期または中止については、学校において判断する。

⑴ 運動会について

 緊急事態宣言期間外において、運動会(含:分散実施)を実施する場合、午前中で終了できるプログラムとする。

 なお、公開は、家庭(各家庭2名以内)のみを対象とし、来賓招待や新入児童対象の種目は行わない。

⑵ 修学旅行等について

 緊急事態宣言期間外において、修学旅行等宿泊を伴う行事を実施する場合には、児童生徒の心情等を踏まえ、保護者の十分な理解を得た上で、延期または中止も含め、実施の可否を判断する。

5 部活動について

短縮授業期間中は、部活動は行わない。

6 放課後児童クラブについて

 6日(月曜日)~10日(金曜日)の短縮授業期間、放課後児童クラブは、感染防止を徹底しながら通常どおり開室するが、下校時刻以降各学年の開室時刻までは、児童クラブに通室する児童は各小学校の教室等で自習等しながら待機する。

7 感染予防の徹底について

⑴ 健康観察の徹底

 登下校時に健康観察表などを活用し、検温結果及び健康状態の把握を確実に行う。

 また、児童生徒に発熱等の風邪症状が見られる場合や家庭内に体調不良者がいる場合は、登校を見合わせるようお願いいたします。

⑵ 手洗い(手指消毒)及びマスクの着用の徹底

 定期的な手洗い(手指消毒)及び正しくマスクを着用する。

⑶ 換気の徹底

 気候上可能な限り常時換気を行う。

 常時換気が難しい場合には、30分に1回以上、少なくとも休み時間ごとに窓を全開にする。

⑷ 給食中の会話禁止

 給食中の会話は禁止とし、会話は給食終了後にマスクをしてから行う。

8 学習活動の取扱いについて

⑴ 授業実施上の留意事項

  • 授業実施の際は、常時換気を基本とする。また、原則マスクを正しく着用し、児童生徒の距離を可能な限り確保する。
  • 児童生徒が長時間、近距離で対面式となるグループ活動や話合い活動については行わない。

⑵ 感染リスクが高い学習活動について

 感染症対策を講じてもなお感染のリスクが高い活動は、行わない。

9 やむを得ず学校に登校できない児童生徒に対するICTの活用等による学習指導

 やむを得ず登校できない児童生徒に対しては、学習の遅れが生じないよう、オンライン学習を積極的に活用する。

10 その他

⑴ 保護者から感染が不安で休ませたいと相談があった場合

 合理的な理由があると校長が判断する場合、欠席とせず、出席停止とするなど柔軟な取り扱いとする。

⑵ 放課後子供教室

 放課後子供教室につきましては、短縮授業期間中は開室いたしませんので、ご承知おきください。

お問い合わせ

埼玉県小川町役場 学校教育課学校教育グループ

電話: 0493-72-1221(内線271~275)

ファクス: 0493-72-7144

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム