ページの先頭です

スマートフォン表示用の情報をスキップ

不要になったパソコンのリサイクルについて

[2021年4月1日]

ID:4247

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 不要になったパソコン及びディスプレイについては、法律でリサイクルが義務付けられています。

 小川地区衛生組合では処分できません。次の要領により適切な処分をお願いします。

1 宅配便による回収

町の連携・協力事業者であるリネットジャパンリサイクル株式会社が宅配便による回収をおこないます。

回収品目にパソコン本体が含まれている場合、1箱分の回収料金が無料となり、プリンタなどの周辺機器も一緒に処分できます。

1箱の大きさは最大で「3辺の合計が140cm、重量20kg」となります。

回収方法、 回収品目等の詳しくは、リネットジャパンリサイクル株式会社のホームページ(別ウインドウで開く)をご確認ください。

【回収手順】

2 パソコンメーカーによる回収

PCリサイクルマークがついている場合

 リサイクル料金は販売価格に含まれているので、排出時に料金の負担はありません。各メーカーへ直接連絡し、回収の申込みを行ってください。

 「エコゆうパック伝票」が送付されますので、ダンボール等に梱包して伝票を貼り、郵便局(簡易郵便局を除く)へ直接持ち込むか、またはエコゆうパック伝票に記載されている集荷受付センターに連絡して戸口回収(無料)を依頼します。  

PCリサイクルマークが無い場合

各メーカーへ直接連絡し、回収の申込みを行ってください。

リサイクル料金の支払い完了後に 「エコゆうパック伝票」が送付されますので、ダンボール等に梱包して伝票を貼り、郵便局(簡易郵便局を除く)へ直接持ち込むか、またはエコゆうパック伝票に記載されている集荷受付センターに連絡して戸口回収(無料)を依頼します。

メーカーが倒産している、または自作パソコンの場合

 パソコン3R推進協会が有償で回収します。以下の連絡先に回収の申込みを行ってください。


  一般社団法人 パソコン3R推進協会(別ウインドウで開く)

お問い合わせ

埼玉県小川町役場 環境農林課環境保全グループ

電話: 0493-72-1221(内線161.165.166)

ファクス: 0493-74-2920

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム