ページの先頭です

スマートフォン表示用の情報をスキップ

新型コロナウイルスワクチン接種について

[2021年3月22日]

ID:4211

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

(3月22日現在の情報です。今後、厚生労働省より情報が示され次第、更新していきます。)

現在、小川町新型コロナウイルスワクチン接種対策室では、国の指示に基づき、埼玉県と調整しながら、比企医師会、医療機関、近隣市町村と連携し、ワクチンの供給が可能となった際に町民の皆さんに適切かつ迅速にワクチン接種ができるよう準備を進めております。

ワクチン接種について、詳細が決まりましたら町ホームページ等で随時お知らせします。

概要

接種対象者・接種順位

小川町での新型コロナウイルスワクチン接種は、小川町に住民票がある方が対象です。

徐々にワクチンの供給が行われるため、国が示す一定の接種順位に基づき、次のような順で接種を実施する見込みです。

接種順位
 順位対象者 接種開始予定時期 

 1

 医療従事者等

3月中

 2 高齢者(令和3年度中に65歳以上に達する方)4月下旬以降
 3 2以外で基礎疾患を有する方、高齢者施設等に従事される方未定
 4 上記以外の方未定

接種が受けられる時期

国が示すスケジュールに沿って接種を開始します。

現在、接種開始時期については未定です。高齢者へのワクチン接種は早くても4月下旬以降になる見込みです。

ワクチンについて

接種費用

無料(すべて国による公費でまかなわれます)

接種回数

2回(ファイザー社のワクチンの場合)

対象年齢

16歳以上の方(ファイザー社のワクチンの場合)

接種できる場所

個別接種(医療機関での接種)と、集団接種(町が設置した会場での接種)を行う予定です。

個別接種

接種可能な医療機関について、現在調整中です。

詳細が決まり次第、町ホームページ等でお知らせします。

集団接種

パトリアおがわ(小川町腰越618番地)を予定しています。

予約方法について

接種には必ず事前予約が必要です。予約開始時期と予約方法は未定です。電話・WEBでの予約を検討中です。

詳細が決まり次第、町ホームページ等でお知らせします。

接種券等の発送について

接種順位に応じて、対象者の方に順次ワクチン接種の接種券、案内などを同封した通知を町から個人宛に発送する予定です。

接種券等の発送時期については、現在のところ未定です。国が示すスケジュールにより、詳細が決まり次第、町ホームページ等でお知らせします。

ワクチン接種までの流れ

(1)住民票所在地から接種券が届く

国が示す接種順位に基づいて順次接種を開始する予定です。

ご自身の接種の順番をご確認いただき、順番が来るまでお待ちください。

接種時期が近付いたら、町から接種券を含む通知が個人宛に届きます。現在のところ、発送時期は未定です。

(2)医療機関/接種会場を探す

医療機関/接種会場については現在調整中です。今後決まり次第、町ホームページ等でお知らせします。

なお、入院中・入所中の方等を除き、ワクチンは住民票のある市町村で受けます。条件に当てはまる人は、住民票のある市町村以外でワクチンを受けることもできます。

(3)予約して、ワクチンを受ける

接種には必ず事前予約が必要です。予約開始時期と予約方法は未定です。電話・WEBでの予約を検討中です。

詳細が決まり次第、町ホームページ等でお知らせします。

ワクチン接種の必要性

ワクチンは感染症に対する免疫をつけたり、免疫を強めるために接種されます。新型コロナウイルスワクチンも個人の発症や重症化を予防するだけでなく、社会全体で流行するのを防ぐことが期待されます。さらに、多くの人が接種を受けることで重傷者や死亡者を減らすことができれば、医療機関の負担を軽減することも期待されます。

接種の同意について

ワクチンを受けるにはご本人の同意が必要です。接種は強制ではありません。ワクチンによる感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解した上で、自らの意思で接種を受けていただきます。現在、何かの病気で治療中の方や、体調など接種に不安がある方は、かかりつけ医等とご相談の上、ワクチンを受けるかどうかお考えください。

接種後に副反応が起きた場合

接種によって健康被害が生じ、医療機関での治療が必要になったり、障害が残ったりした場合に、予防接種法に基づく救済(医療費・障害年金等の給付)が受けられます。

現在の救済制度の内容については、厚生労働省ホームページ「予防接種健康被害救済制度」(別ウインドウで開く)をご参照ください。

ワクチン接種に関するお問い合わせ

※ワクチン接種の予約は現在受け付けておりません。

小川町新型コロナウイルスワクチン接種対策室コールセンター

小川町新型コロナウイルスワクチン接種に関するお問い合わせに対応します。

(接種券発送、会場の整備、予約 等) ※現在予約は受け付けておりません。

電話番号:0493-81-5677

受付時間:午前9時から午後4時(土曜日・日曜日・祝日を除く)

埼玉県新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター

ワクチン接種に係る医療専門的な問い合わせに対応します。

例)接種後3日経っても腫れているが、医療機関を受診したほうが良いか等 副反応に関する専門的な問い合わせ

電話番号:0570-033-226(ナビダイヤル)

受付時間:24時間対応(土曜日・日曜日・祝日含む)

厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター

コロナワクチン施策の在り方等に関するご意見・お問い合わせに対応します。

電話番号:0120-761-770(フリーダイヤル)

受付時間:午前9時から午後9時(土曜日・日曜日・祝日も実施)

不審な電話にご注意ください!!

保健所や自治体職員になりすまして「予約金の振り込みが必要」などと金銭を要求する電話が確認されています。

新型コロナワクチン接種に関して、行政職員が金銭を要求することはありませんので、このような電話には応じないようご注意ください。不審な電話がかかってきた際、心配な場合は警察などへ相談するようにしてください。

消費者庁ホームページ「便乗悪徳商法の注意喚起!」(別ウインドウで開く)

お問い合わせ

埼玉県小川町役場 健康福祉課 健康増進グループ
新型コロナウイルスワクチン接種対策室
電話: 0493-81-5677 ファクス: 0493-74-2343