ページの先頭です

スマートフォン表示用の情報をスキップ

公民館・町民会館における利用制限のお知らせ

[2021年1月12日]

ID:4141

公民館・町民会館における利用制限のお知らせ

 緊急事態宣言を受け、新型コロナウィルス感染拡大を防ぐため、公民館(中央・大河・竹沢・八和田)と大塚コミュニティセンター・町民会館の利用時間予約受付一部制限いたします。


期日及び利用時間

令和3年1月8日(金曜日)~令和3年2月7日(日曜日)

・午前9時から午後8時まで(午後8時以降の利用は休止します。)

新規利用予約について

 上記期間においては、新規予約受付を停止します。

 既に予約していただいている分につきましては利用できますので、感染予防対策を徹底しての利用をお願いします。


 今後の新型コロナウィルス感染状況によっては、上記の措置について期間の延長や利用の中止・変更になる場合があります。

 皆さんの健康と安全のため、ご理解ご協力の程、宜しくお願いいたします。


利用する上での共通利用条件・利用許可条件

(1)利用日には、毎回、来館前に体温を測り37.5℃以上(または平熱比1度以上超過)であれば利用を控えてください。

(2)息苦しさや、身体のだるさ、咳、のどの痛みがある場合は利用をお控えください。

(3)マスクを着用してください(こまめに水分を摂るなど、熱中症にも気を付けてください)。

(4)手指のアルコール消毒、手洗い・うがい・咳エチケットをしましょう。

(5)部屋の使用後には、使用した机・椅子、ドアノブ、サッシの鍵等の手を触れたところの消毒をお願いします。

(6)部屋の換気を1時間につき1回、5分以上行ってください。その際は窓を2か所以上開け、空気が流れるようにしてください。

(7)初回利用までに団体ごとに名簿(氏名・住所・連絡先が入ったもの)を作成し、部屋の利用日ごとに利用者が把握できるようにしてください。


合唱・コーラス、カラオケ、民謡、詩吟、調理 共通利用条件

必ずマスク着用してください(フェイスシールド可)。※口元だけをおおうものは不可

・休憩時は窓を2カ所以上開け、空気が流れるように換気をしてください。

・できるだけ会話は控え、水分補給時等マスクを外した場合は、必ず周囲2m以上の間隔を確保してください。

合唱・コーラス、カラオケ、民謡、詩吟 利用許可条件

(1)前後左右2m以上の間隔をあけること。

(2)全員が同一方向を向いて、立つ人・座る人を混在させない。

(3)連続しての練習は30分までとし、その都度5分以上の換気をする。その際は窓を2か所以上開け、空気が流れるようにすること。

(4)楽譜・譜面台等の共有はしない

(5)マイクを使用するとき、次の人が使用する前にその都度消毒すること。

調理 利用許可条件

(1)手指の洗浄・消毒を徹底すること。調理時は、使い捨てビニール手袋を使用すること。

(2)手をふくときは、清潔な布やペーパータオルを使うこと。

(3)作業台一つにつき一人までの利用とし、利用者同士の距離2(最低でも1m以上)とること。

(4)調理終了後、使用した調理器具・食器等を消毒すること。

(5)調理した食事類を、館内では飲食しないこと。(町民会館を除く)

その他制限

(1)活動制限内容

 ・飛沫感染の恐れがあるもの

 ・お互いの距離(概ね2m)の確保が難しいもの

 ・マスク着用での活動が難しいもの

 ・「新しい生活様式」に基づく利用が困難なもの

(2)利用人数

  各部屋の利用人数の制限を設けます。詳しい人数については、各施設へ問い合わせてください。

(3)利用時間

  1団体の利用時間は、最長3時間まで

お問い合わせ

埼玉県小川町役場 生涯学習課 公民館グループ
電話: 0493-72-0342(中央公民館) ファクス: 0493-72-0384(中央公民館)

リリックおがわ(小川町民会館)
電話: 0493-73-2711