ページの先頭です

小川町事業者応援給付金(町独自事業者支援策)

[2020年7月1日]

小川町事業者応援給付金(町独自事業者支援策)

 小川町では、新型コロナウイルス感染症による売上高の減少等の影響を受けている中小企業・個人事業主の方を対象に、10万円の給付金を支給し、事業者の皆さんの事業継続を応援します。

 ※この支援策は、国の持続化給付金(令和2年1月以降、新型コロナウイルス感染症の影響等により、任意で選択した月の1ヶ月の売上が前年同月比で50%以上減少している事業者が対象)の対象とならない事業者に対する支援策となります。国の持続化給付金を申請した若しくは申請する予定(申請日時点で前年同月比50%以上減少している月がある)の事業者の方は対象とはなりませんので、ご注意ください。

 ※詳しくは、下記のチラシをご参照ください。

対象者

 中小企業基本法第2条第1項に規定する中小企業者及び同条第5項に規定する小規模企業者または個人事業主の方であって、次のすべてに該当する法人、個人事業主が対象となります。

・ 法人の場合は、小川町に本社、本店などの主たる事業所を置いていること。

・ 個人事業主の場合は、主に小川町内で事業を行っており、「個人事業の開業届」等を提出していること。

・ 国における持続化給付金の申請をしていないこと。

・ 令和元年12月以前から継続して事業を行っていること。また、今後も継続する意思があること。

・ 令和元年度以前の町税等に滞納がないこと。ただし、納税誓約書を取り交わしている場合、徴収猶予が認められている場合は可。

※ 宗教活動や政治活動に関する事業は給付金の対象になりません。

※ その他、給付金の趣旨に照らして適当でないと町長が認める事業者は給付金対象にならない場合があります。

給付金額

1事業者につき一律10万円(1回限り)

※交付決定後、指定の口座に振り込みます。

※町内に複数事業所がある場合でも、1事業者あたり申請は1回のみとなります。

申請方法

申請書類を下記まで郵送してください。

※緊急事態宣言は解除されましたが、感染拡大を防ぐため、郵送による提出にご協力ください。

【郵送先】

〒355-0392

比企郡小川町大字大塚55番地

小川町役場 にぎわい創出課 小川町事業者応援給付金係

申請受付期間

令和2年6月22日(月曜日)から令和2年9月30日(水曜日)まで※当日消印有効

必要書類

小川町事業者応援給付金支給申請書兼請求書に必要書類を添付して申請してください。

小川町事業者応援給付金支給申請書兼請求書は下記よりダウンロードができます。

※法人の方と個人事業主の方では必要書類が異なりますのでご注意ください。

【法人の方の提出書類一覧】

〇小川町事業者応援給付金 支給申請書 兼 請求書

◎履歴事項全部証明書の写し

◎確定申告書の写し(法人税確定申告書別表一の写し及び法人事業概況説明書の写し(1・2ページ))

 任意で選択した月の前年の月収入金額が確認できる確定申告書類を提出してください。

 確定申告書別表一の写しには収受日付印が押印(税務署でe-Taxにより申告した場合は、受付日時が印字)されていること。

 ご自宅からのe-Taxによる申請の場合は、「受信通知」を添付すること。

◎令和2年1月から9月までの任意の1か月の収入金額を示した帳簿等(Excelデータ、手書き売上帳等)

〇法人名義の振込先口座の通帳の写し 

※◎の書類は、申請日より前に中小企業信用保険法第2条第5項第4号・5号または第6項の認定を受け、認定時の状況が支給対象となる場合は、添付を省略することができます。

【個人事業主・フリーランスの方の提出書類一覧】

〇小川町事業者応援給付金 支給申請書 兼 請求書

〇個人事業開業届の写しまたは営業届出済証明書若しくは許可書の写し(営業に係る許可が必要な業種)

〇確定申告書B第一表の写し(令和元年分)及び所得税青色申告決算書の写し(1・2ページ)または収支内訳書の写し(1・2ページ)

  確定申告書B第一表の写しには収受日付印が押印(税務署でe-Taxにより申告した場合は、受付日時が印字)されていること。

  ご自宅からのe-Taxによる申請の場合は、「受信通知」を添付すること。

〇令和2年1月から8月までの任意の1か月の収入金額を示した帳簿等(Excelデータ、手書き売上帳等)

〇申請者本人名義の振込先口座の通帳の写し

〇本人確認書類の写し(免許証、保険証、マイナンバーカード等)

〇申請者の住所が小川町以外の場合、滞納がないことの証明書 (納税誓約書を住所地の市区町村に提出している場合は、納税誓約書の写し)

※その他必要に応じて、追加の書類の提出を求める場合があります。

申請書等の配布先

小川町事業者応援給付金支給申請書兼請求書は、下記にて配布しておりますのでご利用ください。

※ダウンロードが可能な方は、ダウンロードにてご利用ください。

※配布は場所により、令和2年6月22日以降になる場合がありますので、事前にご確認ください。

・ 小川町にぎわい創出課窓口

・ 小川町商工会窓口

・ 各公民館窓口(中央・大河・竹沢・八和田)

・ パトリアおがわ

よくあるご質問

小川町事業者応援給付金について、よくあるご質問を下記にまとめました。

申請の前に一度ご確認ください。

その他

その他、国や県の中小企業・個人事業主の方への支援策については、

こちらをご覧ください⇒新型コロナウイルス感染症に関連した企業への支援について(別ウインドウで開く)

お問い合わせ

埼玉県小川町役場 にぎわい創出課企業支援グループ

電話: 0493-72-1221(内線231.232) ファクス: 0493-74-2920

お問い合わせフォーム


小川町事業者応援給付金(町独自事業者支援策)への別ルート

ページの先頭へ戻る

埼玉県小川町役場

〒355-0392 埼玉県比企郡小川町大字大塚55

町役場へのアクセス

電話:0493-72-1221 ファクス:0493-74-2920

役場開庁時間 午前8時30分~午後5時15分(土・日・祝日・年末年始を除く)

Copyright (C) Ogawa Town All Rights Reserved.