ページの先頭です

特別定額給付金について

[2020年6月2日]

特別定額給付金について

特別定額給付金とは

新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急経済対策の1つです。

簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うため、全国民に一律10万円を給付します。

  • 給付対象者は、基準日(令和2年4月27日)において、住民基本台帳に記録されている方
  • 受給権者は、その者の属する世帯の世帯主の方

事業の概要については、総務省のホームページ(別ウインドウで開く)をご確認ください。

【新型コロナウイルス感染拡大防止のため、申請は郵送かオンラインで行ってください。】

総務省特別定額給付金コールセンター

特別定額給付金についてのお問い合わせに対応するため、総務省にコールセンターが設置されています。

◆連絡先 0120-260020(フリーダイヤル)

◆応対時間 平日、休日問わず午前9時00分~午後6時30分

※現在、大変多くのお問い合わせをいただいており、お電話がつながりにくい時間帯があります。お電話がつながらない場合は、時間をおいてお掛け直しください。

申請と給付の方法について(5月26日更新)【申請は郵送かオンラインで!】

感染拡大防止に留意する観点から、申請はオンライン申請方式と郵送申請方式を基本とし、給付は原則として申請書の本人名義の銀行口座への振込により行います。なお、やむを得ない場合に限り、窓口における申請及び給付を認めることとします。

郵送申請方式

世帯主の方宛てに郵送する申請書類(A4サイズの圧着型封書)に必要事項を記入し、振込先口座の確認書類と本人確認書類の写しを添付いただき返送していただくことで申請することができます。
5月15日に申請書は発送済みです。申請書が届いていない場合はご連絡ください。
できるだけ早く給付できるよう手続きを進めていますが、現在大変多くの申請をいただいており、給付までに3週間程度かかる場合があります。

申請書に不備がある場合には、確認修正作業のため、給付までお時間がかかってしまいます。郵送前に再度内容をご確認ください。なお、不備があったものについては、個別にお電話もしくは郵便でご案内します。
【よくある不備の例】
  • 裏面に本人確認書類が添付されていない。
  • 裏面に振込先金融機関口座の確認書類が添付されていない。(「町税等の引落口座」等欄にチェックを記入した場合は不要)
  • 添付資料が不鮮明もしくは欠けていて、名義、金融機関、支店、口座番号等が確認できない。
  • 申請書に口座情報が記入されていない。
  • 申請書に世帯主名義ではない口座が記入されている。
申請期限は8月18日火曜日(当日消印有効)です。

オンライン申請方式(世帯主がマイナンバーカードを所持している場合に利用可能)

マイナポータル(別ウインドウで開く)から振込先口座を入力した上で、振込先口座の確認書類をアップロードすることで電子申請することができます。(マイナンバーカードの電子署名により本人確認を実施するので、本人確認書類は不要。詳しい申請方法はマイナポータルをご覧ください。)

振込予定日について

振込予定日は下記の表のとおりです。


振込予定日スケジュール表

申請書が役場に到着した日

振込予定日

5月18日(月曜日)

5月28日(木曜日)、6月 2日(火曜日)

5月19日(火曜日)

6月 4日(木曜日)

6月 9日(火曜日)

5月20日(水曜日)~ 22日(金曜日)

6月11日(木曜日)

5月25日(月曜日)~ 29日(金曜日)

6月16日(火曜日)

6月 1日(月曜日)~ 10日(水曜日)

6月18日(木曜日)

6月11日(木曜日)~ 16日(火曜日)

6月23日(火曜日)

6月17日(水曜日)~ 18日(木曜日)

6月25日(木曜日)

6月19日(金曜日)~ 23日(火曜日)

6月30日(火曜日)

7月以降に到達した申請書については1週間から2週間以内にお振り込みの予定です。

※申請書に不備があった場合には、表のスケジュールのとおり振込むことができません。

※処理の状況によっては、前倒しもしくは後倒しで支給することがあります。

支給決定通知書について

申請書が問題なく処理され給付が決定された方には、支給決定通知書をお送りします。なお、給付手続きを優先的に進めている都合上、給付された後に本通知が届く場合があります。ご了承ください。

配偶者やその他親族からの暴力等を理由に避難している方への支援について(5月11日更新)

配偶者やその他親族からの暴力等を理由に避難している方で、事情により令和2年4月27日以前に今お住まいの市区町村に住民票を移すことができない方は、所定の手続きをしていただくと、特別な措置が受けられます。

特別定額給付金を装った悪質な詐欺にご注意!

特別定額給付金の給付を装った悪質な詐欺が発生しています。小川町や総務省などがATMの操作をお願いすることや手数料の振込を求めることは絶対にありません。

小川町からの申請書は必ず封書で届き、下記お問い合わせの番号が記載されています。定額給付金を装うあやしい電話やハガキ等に、十分ご注意ください。

お問い合わせ

小川町役場特別定額給付金室(対応時間:平日午前8時30分〜午後5時15分まで)
・直通電話 0493−53−6055
・役場代表電話 0493−72−1221
詐欺にご注意

お問い合わせ

埼玉県小川町役場 特別定額給付金室
電話: 0493-72-1221(内線460.461,462) ファクス: 0493-74-2920

特別定額給付金についてへの別ルート

ページの先頭へ戻る

埼玉県小川町役場

〒355-0392 埼玉県比企郡小川町大字大塚55

町役場へのアクセス

電話:0493-72-1221 ファクス:0493-74-2920

役場開庁時間 午前8時30分~午後5時15分(土・日・祝日・年末年始を除く)

Copyright (C) Ogawa Town All Rights Reserved.