ページの先頭です

スマートフォン表示用の情報をスキップ

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に係る保育所等の対応について

[2020年5月28日]

ID:3672

認可保育施設の登園自粛等に係る利用者負担額(保育料)の取扱いについて

認可保育施設を利用する子どもの利用者負担額(保育料)について、国の通知に基づき、町が自粛要請の通知を発出した4月13日から5月31日までの間に、登園を自粛した方を対象に、日割計算による減免を実施いたします。

なお、今回の利用者負担額減免の取扱いは、小川町内在住の方のみ対象となります。小川町外在住の方につきましては、居住する市町村に問い合わせてください。

※今回の減免実施にあたり、申請書を別途提出していただく必要はありません。詳しくは以下をご覧ください。

※登園自粛の要請は5月31日までとなり、6月1日からは通常保育を再開します。そのため、6月1日以降は日割りによる減免の対象にはなりませんのでご注意ください。

0~2歳児の保護者様

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

小川町立保育園 登園自粛等に係る副食費(3~5歳児)の取扱いについて

小川町内の公立保育園については、利用者負担額(保育料)の減免と同様に日割り計算による減免を実施いたします。私立保育園または認定こども園については、施設により異なりますので、直接施設に問い合わせてください。

※0歳から2歳までの子どもの副食費は、利用者負担額(保育料)に含まれています。

※公立保育園については、今回の減免実施にあたり、申請書を別途提出していただく必要はありません。詳しくは以下をご覧ください。

※登園自粛の要請は5月31日までとなり、6月1日からは通常保育を再開します。そのため、6月1日以降は日割りによる減免の対象にはなりませんのでご注意ください。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための登園自粛期間の延長について

登園自粛期間の延長について(5月31日まで)

新型コロナウィルス感染症の拡大防止のため、4月13日から登園自粛にご協力いただいているところです。町でも感染事例が確認されるなど、全国的に感染が拡大する中、集団感染を予防するためには、可能な限り人と人との接触を減らすことが重要です。 大切な子どもの健康と命を守るため、登園自粛期間を延長します。ご協力をお願いいたします。

登園自粛をお願いする期間

令和2年4月13日(月曜日)から令和2年5月31日(日曜日)まで

保育所等の開園について

保育所(園)等におきましては、保育が必要な乳幼児に対して保育を提供するという重要な役割を担っていることに鑑み、保育が必要な方に保育が提供されるよう、原則として、開所(園)をしています。

協力保育(登園自粛)についての文書

協力保育について(更なる登園自粛のお願い)

育児休業からの復職等期限の延長について

令和2年4月入所認定の方の育児休業の延長について

就労内定の方や育児休業からの復職予定の方については、原則的な取扱いとして「利用開始月内に就労開始(育休終了)すること」をお願いしています。(例えば、開始日が4月1日の場合は、4月末日までに就労を開始したり、育休終了したりする必要があります。)

ただし、今般の新型コロナウィルス感染症に起因して、就労先との調整の結果「就労開始日」や「育児休業からの復職」を延期される場合、その期間に限っては復職日を延期しても入所・在園を認めることとしました。

「就労開始日」や「育児休業からの復職」の延期を希望される場合は、就労先と調整後、子育て支援課総合保育担当へ次の書類の提出をお願いします。


1「変更届」…(変更理由:新型コロナウィルス感染症対策に伴う一時的な育休延長)

2「就労証明書」…育児休業予定期間と復職年月日について、職場と調整したうえで提出をお願いします。(復職後でも可)

求職中認定の方の場合

求職中認定(認定期間3か月)の場合は、有効期間の経過後も引き続き求職活動により保育が必要な状況であると認められる場合は、その状況を確認の上、再度求職中として再度認定(延長)を認めます。新型コロナウィルス感染拡大の影響により、5月末まで求職活動ができず就労が決まっていない方で延長が必要な方は、認定期間終了日までに「確約書(新型コロナウィルス関係)」の提出をお願いします。

・対象者   支給認定証の認定期間の終了日が7月末までの方

・延長期間  令和2年8月末まで


お問い合わせ

埼玉県小川町役場 子育て支援課子育て支援グループ

電話: 0493-81-6181(ココット)

ファクス: 0493-81-6186

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム