ページの先頭です

スマートフォン表示用の情報をスキップ

就学援助制度

[2020年2月1日]

ID:3134

就学援助制度について

経済的な理由によって就学困難と認められる児童・生徒の世帯を対象に、学用品費、給食費、修学旅行費など、小中学校の就学に必要な費用の一部を援助する制度があります。

援助を希望する方は、教育委員会学校教育課または学校に用意してある就学援助認定申請書に、必要書類を添えて申請してください。

認定にあたっては、家庭の所得額などを審査させていただきます。
なお、申請は随時受け付けています。

令和2年度就学援助制度について

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

入学準備金の支給について

小・中学校に入学されるお子様の保護者で、就学援助の認定を受けた方に、小・中学校の入学時の通学用品購入の援助として、入学準備金を支給します。

援助を希望する方は、教育委員会学校教育課に用意してある申請書に、必要書類を添えて申請してください。 

認定にあたっては、家庭の所得額などを審査させていただきます。

2月末までに申請され、認定された方には3月末に支給します。


  • 就学援助の認定を受けている小学校第6学年の児童の保護者の方は、所定の要件を満たしている場合は、他の援助品目と合わせて「中学校入学準備金」を支給しますので申請は不要です。
  • 「小学校入学準備金」を希望される方は、必ず申請してください。

お問い合わせ

埼玉県小川町役場 学校教育課学校教育グループ

電話: 0493-72-1221(内線271~275)

ファクス: 0493-72-7144

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム