ページの先頭です

スマートフォン表示用の情報をスキップ

就学援助制度

[2024年1月15日]

ID:3134


就学援助制度について

経済的な理由によって就学困難と認められる児童・生徒の世帯を対象に、学用品費、給食費、修学旅行費など、小中学校の就学に必要な費用の一部を援助する制度があります。

援助を希望する方は、就学援助費受給申請書に記入のうえ、必要書類を添えて申請してください。

認定にあたっては、家庭の所得額などを審査させていただきます。なお、申請は随時受け付けています。

申請後に申請内容に変更が生じたときは、支給変更届を提出してください。

入学準備金の支給について

小・中学校に入学されるお子様の保護者で、就学援助の認定を受けた方に、小・中学校の入学時の学用品・通学用品購入の援助として、入学準備金を支給します。

援助を希望する方は、申請書に記入のうえ、必要書類を添えて申請してください。 

認定にあたっては、家庭の所得額などを審査させていただきます。

2月末までに申請され、認定された方には3月末に支給します。

「小学校入学準備金」を希望される方は、必ず申請してください。

「中学校入学準備金」を希望される方のうち、現在、就学援助の認定を受けていない小学6年生の保護者の方は、申請をしてください。

なお、現在、就学援助の認定を受けている小学6年生の保護者の方は、所定の要件を満たしている場合、他の援助品目と合わせて「中学校入学準備金」を支給しますので、申請は不要です。

お問い合わせ

埼玉県小川町役場 学校教育課学校教育グループ

電話: 0493-72-1221(内線271~275)

ファクス: 0493-72-7144

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム